SSブログ

陣太鼓・ダルラッテのチーズ饅頭(24-3/31) [和菓子洋菓子]

01.jpg
職場の人に熊本土産で陣太鼓をいただいたです。
なんかすごいひさしブリ。自分ではあまり買わないもんね。
02.jpg
4個入りパックです。紙ナイフ付属
03.jpg
まあこんなかんじで。正式には「誉の陣太鼓」というみたいです
04.jpg
九州の人にはおなじみのカタチ。おみやげの定番ですもんね
05.jpg
これ手で開けて拡げようとしても硬くて開かないんですよ。
そこで紙ナイフの出番なんですがこれが気持ちいいほど切れちゃう
06.jpg
あんこのガワで求肥を閉じ込めたかんじです。
ご想像どおりの味です。おいしいおいしい。


11.jpg
あと宮崎神宮駅から宮崎神宮のほうに行く道沿いにダルラッテ(DAL LATTE)
というレアチーズケーキ専門店があるんですが、そこのチーズ饅頭をいただいたです
12.jpg

13.jpg
レーズン入り仕様です
14.jpg
特徴はチーズがやわらかいことでしょうか。レアチーズケーキのチーズを
使ってるのかなって気がします。おいしいおいしい。
ガワはややしっとりのちょいサクサクというかんじでしたが、
これは1日過ぎたものだったからかもしれないです。
当日の焼きたてならサックサクの可能性もありますね。
ここのレアチーズケーキも食らったことがありますがとってもおいしいです。
これこそレアレアチーズケーキって印象でした。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湖池屋濃いじゃが・カルビー九州味自慢 八女茶と塩味(24-3/29) [和菓子洋菓子]

01.jpg
ポテトチップスをゲットしました。湖池屋の濃いじゃがです。
これ好きなんですよ。めったに売ってないけど。
02.jpg
これは絶品タルタルソース味のほう。
個包装で7個しか入ってないので値段(150円前後)からするとお高いかもですね。
ただこれをポテトチップスと呼んでいいのかわからないです。芋スナックが正しいのかも。
03.jpg
薄切りではなく小さなペレット状の破片を固めたものになっています。
ザクザクとした食感があり食べ応えがあります。
タルタルソース味ということですがぶっちゃけマヨネーズの香りです。
もうひとつのよりこっちのほうが好きです
04.jpg
こっちがアンチョビオリーブ味。こっちが先に販売された基本味ですね。
05.jpg
味はタルタルソース味とそんなに変わらないです。マヨの香りを省いたかんじです。
ひとつ豆知識を。湖池屋は日清グループに属しています(子会社)



06.jpg
もうひとつ、カルビーのミョーなのを見つけたので買ってきました。
九州味自慢・八女茶と塩味、というもの。
期間限定ではなく数量限定なので売り切ったらおしまいってことですかね。
07.jpg
こういう能書き。
08.jpg
鹿児島工場製です。九州では鹿児島市だけに工場があり西日本へ供給しています。
この九州味自慢シリーズやポテトチップス九州しょうゆ味などは鹿児島オリジナル商品。
09.jpg
はいこんなかんじー
10.jpg
たしかにお茶です。渋みがあります。香りがします。じんわりおいしい。
抹茶菓子のようにオトナになっておいしさがわかる、そんなところでしょうか。
見かけたらお試ししてみてはいかがでしょうか~(案件ではない)


コロナワクチンブログ.jpg
しまったー、昨年にコロナワクチンの駐車券が届いてたんだけど
混んでてなかなか希望の日が取れなかったので、空いてからでいいや
とほっといたらこれ3月までだったー。きのう気付いたー。
自費で受けると2マンくらいかかるんじゃなかったっけな。まあいいや。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまいぞケンちゃん餃子(24-3/28) [お弁当お惣菜]

古くからのお付き合いの方はご存じかもしれませんが、
あたしはケンちゃん餃子という餃子がとても好きでございまして、
うまいぞケンちゃん餃子」というページも作ってるんですが
最近全然食べてなかったんだけどひさしブリにお取り寄せてみましたー
eatken2024aa.jpg
はい到着です。ヤマトの冷凍便です。送料1540円
eatken2024ab.jpg
開けるとこんなかんじー。これを2箱注文しました
eatken2024ac.jpg
こういう紙が同封
eatken2024ad.jpg
これはいちばん標準タイプですが28gのが40個です。2箱なので計80個確保しました
ひと箱1300円でした。2箱+送料で総額4140円というわけです
eatken2024ae.jpg
届いたら速攻で10個ごとに袋詰めにして冷凍庫にブチ込んでおきます
eatken2024af.jpg
とりあえず焼いてみよー
eatken2024ag.jpg
蒸したりなんかしちゃったりして
eatken2024ah.jpg
焼けた。一般的なモノと較べると大きめですよ
eatken2024ai.jpg
中身はこんなかんじでしっかり詰まっています。潰しすぎてないので食感もいいです。
eatken2024aj.jpg
横からだとこう。やつぱりおいしいって。日本一だよこれ。なお異論は認めます
ケンちゃん餃子は関東が縄張りなので地方からだと必然的にお取り寄せになります。
興味のある方はホームページをご覧いただければと思います(案件じゃないよー)
業務用にも対応しているのでお店経営の方もどうぞw
あと東京都昭島市のふるさと納税の返礼品にもノミネートされてますので
高額納税者の方もこの機会にいかがでしょうか~

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

交通安全御守り・みたらし団子(24-3/26) [和菓子洋菓子]

01.jpg
護国神社に来てましてん。
交通安全の御守りの賞味期限が今月までなので交換しにきましてん。
02.jpg
03.jpg

04.jpg
てなわけでふたつ、四輪用と二輪用です。昨年が青だったので今年は赤で。
05.jpg
ついでにウラの流鏑馬場も見てきました。
06.jpg
五分咲きくらいですかねえ
07.jpg
流鏑馬は4月3日だそうですよ


18.jpg
あと山形屋地下にも行ってました
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg

13.jpg
てなわけでエッセンハウスで玉子焼きを買ってきたですよ
14.jpg
ジューシーだけどカチッと固められた玉子焼きですね
15.jpg
あといきなり団子のブースでみたらし団子をゲット。
17.jpg
あれ?いきなり団子ブースだから熊本のお店かと思ったら大阪の業者やん。
複合店だったのね、べつにいいけど。
16.jpg
デカいです。焼き目付けないタイプですね。おいしいおいしい。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食堂八重の250円惣菜パック(24-3/21) [お弁当お惣菜]

01.jpg
県庁付近
02.jpg
1丁目の通り沿いにある食堂八重(やえ)
03.jpg
店頭で250円パックを売ってます。たぶん日替わり。
1月に買いましたがまた買ってみよー
04.jpg
きょうは焼鳥弁当です
05.jpg
タレのねぎまが2本。ちいさい玉子焼きとサラダも付きます
06.jpg
京都・七味家の七味を振ってみた。おいしいおいしい。


07.jpg
ジャガイモがおつとめ品コーナーにあったのでポテサラにしてみたです
玉子も入れた豪華版にしたですよ。とってもおいしい。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤かぶラーメン塩(24-3/13) [外食]

01.jpg
上野町付近の裏路地にある赤かぶラーメンに来ました(住所は高松町)
夜だけ開いてるお店です。深夜食堂的な。
02.jpg
03.jpg
11.jpg
昼間の風景はこんなかんじ。ホテルや場末のスナックが点在しています。
知ってる人は知ってると思いますが、夜は大変あやしい地域となります。
べつに危険とかいう意味じゃないんですけどね。オトナの世界です。
よい子のみんなは来ちゃダメだよー。
04.jpg
んじゃ入ってみよう。
中ぜんぜん撮れなかったけどパッと見で2人用テーブル×4で8席くらいかなってかんじです。こじんまりとしてます
04c.jpg
瓶のはたぶんニンニク醤油だと思う。コップは水割りのように見えるけどお茶です
05.jpg
基本メニューはこんなかんじ。辛麺が推しのお店です。
05c.jpg
一品料理もあるようです
06.jpg
あたしは辛麺は好きじゃないんでノーマルのラーメンにしました。
なんと500円ポッキリ。塩ラーメンですね
07.jpg
500円ということでチャーシューではなく豚肉片仕様です。
澄んだ塩スープですがあっさりしつつもコクがありなかなかイケます。
「飲みやすい」というかんじのスープですね。細めの麺とも相性バッチシです。
具材は茹でたキャベツと、オレンジ色のが正体不明なんですが、思うに
鶏ミンチの辛味漬け、もしくはラー油漬けかなって気がします。ピリピリします
豚肉は3片くらいあったような気がします。
ほかで呑んできて〆で一杯といくにはいい塩梅のアッサリ具合だと思いますよ
08.jpg
あと餃子も食べました。6個400円。
薄皮でやわい餃子です。パリッと感はないです。家庭の餃子的ななにか。
09.jpg
野菜餃子ですね。細かく切られた野菜が主体のやさしい味です
10.jpg
ごちそうサマンサ。
塩ラーメンを頼んだこともあって重くもなくスイスイと食べ進められました。
ガッツリお腹に貯めたいなら辛麺にすればいいと思います
深夜食堂的なものを幻想してたので、小林薫似の渋いマスターがやってる
ものと思ってたら、おかみさんがやられていて意外に思ったです

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

一番搾りビールゼリーチョコレート20個(24-3/12) [和菓子洋菓子]

81.jpg
ネットでこんなもの見つけました。
キリンのビール工場で販売されているおみやげ品らしいです。820円。
なんかそそられたので注文してみました。
81b.jpg
きたきた。常温商品です
82.jpg
こんな箱。厚さは薄い
21.jpg
長辺で20cmくらい
83.jpg
おー、これはかわいい。テンション上がるー
84.jpg
半円形ですね。アルコール度数は1パー未満らしいけど運転は避けたほうがいいか。
85.jpg
で、こんなかんじー。期待が高まるぜ!
86.jpg
中にビールゼリーが仕込んであります。いいかんじですねー。

さてそのお味なんですが、、、ぜーんぜんビールの風味がしねー。炭酸要素もねー。
なにこれ、ウイスキーボンボンよりインパクトないで。
期待が大きすぎたこともあって落胆度も大きいですw
まあネタ用にはいいかなってトコですね。職場へのおみやげには個数もあってよさそうですね。
現地で買えば820円÷20=1個あたり41円 ということでボチボチではないかと。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とんかつ峯でカツ丼(24-3/7) [外食]

01.jpg
山形屋並びにとんかつ屋さんがあります。
ちょっとまえまで「らくい」という店名でしたがいまは「峯」に変わってます。
02.jpg
03.jpg
てなわけで潜入したです
04.jpg
お昼のメニュー
10.jpg
まずキャベツとお新香が出てきました。おかわり放題らしい。
11.jpg
ドレは2種類
05.jpg
カツ丼が到着。カツ丼は通常版とソースカツ丼があります
06.jpg
黄身がトッピングされてます。追い黄身ってところ。
07.jpg
くずしてみたった。
08.jpg
肉質のいいロースです。切られているので食べやすい。
ガッツリ系に見えるけど味も濃くないし器も大きくないのですんなり食べられます
09.jpg
お味噌汁は甘めの味がしました。具材はキャベツとミンチ的な謎肉。
トン汁かとも思ったけどお味噌汁のほうかな。
12.jpg
ごちそうサマンサ。おいしゅうございました。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楠並木朝市(24-3/4) [お弁当お惣菜]

01.jpg
日曜にいつもの楠並木朝市に行ってましてん。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
22.jpg

46.jpg
26.jpg
25.jpg


31.jpg
てなわけでこれだけ買ってきたです。2000円超えたのでけっこう豪遊。
32.jpg
寿司工房えんどうで
33.jpg
レタス巻きとエビ寿司のセット800円。最近は太巻きばかり買っているので
ひさしブリにレタス巻きに手を出しました。
34.jpg
プリプリエビ2本差しのレタス巻きがとてもおいしい。
35.jpg
エビ寿司にはウニが塗ったくってあります。これが価格を押し上げてる要因。
ポン酢でいただきました。値段考慮したら太巻きでいいかな
35b.jpg
3月までの出店予定表もいただいたので宣伝しときますね
36.jpg
つぎはおなじみしょうき庵
37.jpg
38.jpg
39.jpg
これまたおなじみポテサラと
40.jpg
うの花を買いました。たまに食べたくなるんですよこういうの。
椎茸たくさん入っておいしいんだけどかなーり味が濃い。ごはんのおかず用ですね
41.jpg
あと門川のかね七ひもの店でフライ類を売ってたので
42.jpg
めんどくさいので1個づつ全種類買ってみたです
43.jpg
どれがどれかわかんないですけど、アジフライやカンパチフライのように
しっかりした食感のあるほうが好みかな。ハモはトロッとして上品なんだけど
ブルーカラーのあたいにはしっくりこないかな。
44.jpg
中濃ソースで食べたです
45.jpg
あと深海エビのから揚げ。これは醤油でいただいたです。
エビの食感がよくてとてもおいしい。これとアジフライがツートップかな。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

資生堂パーラーのチーズケーキ(24-3/2) [和菓子洋菓子]

01.jpg
山形屋の地下で資生堂パーラーの高級菓子を買ってきました。
贈答品としてここのはハクが付くんじゃないかと思い、
自分でお試ししてみたのです。
資生堂パーラーは銀座に本店を持つブルジョア御用達のお店です
02.jpg
こういう箱
03.jpg
チーズケーキです。クチコミの評判がよかったのでどんなもんかと思いまして。
04.jpg
05.jpg
06.jpg
こんなかんじでちっさいチーズケーキが3個入り。税抜き1000円です(込1080円)
6個入りもあります。
07.jpg
個別包装で常温で1ヶ月持つのは助かりますね。
08.jpg
このちっさいのが333円33銭。さすが資生堂パーラー。
09.jpg
半レアのチーズケーキです。表皮はしっとり。チーズの風味も感じるしおいしい。
アッというまに3個食べてしまいました。1000円消えるのはやっ!
資生堂パーラーのお菓子と理解して喜んでくれる人にはいいかなと思いますね、
事前に「資生堂パーラーって知ってる?」と探りを入れる必要があるかな。


11.jpg
あと抹茶フェアーも開催してました。
12.jpg
定番キットカット抹茶。すごくおいしい。間違いない。
13.jpg
ポッキー抹茶。これもおいしい。ちゃんと苦い。
14.jpg
森永小枝抹茶チーズケーキ。チーズケーキ感はあまりしないかな。
サクサクでおいしいんだけど甘いなあ。おこちゃま向けなのかな?
抹茶味はオトナでなきゃおいしさを理解できないくらいでいいと思うけど。
15.jpg
ソルティ抹茶。テカテカしてるとこがほんのり塩味です。
ひと口めはなんかビミョーだったけど食べ進めるうちにおいしくかんじる
ようになったです。予想外によかった。

16.jpg
スーツ氏の動画視てビツクリしたんだけどホテルアークが閉店したようです


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理