SSブログ

千とせの冷汁・アンガスの肉肉カレー・大迫もち店(20-5/20) [外食]


全然きょうじゃないんですけど
02.jpg
橘百貨店の地下はすでに閉鎖されているんですが
03.jpg
そのまえに一店舗だけ残っていた食事処千とせに寄ってました
04.jpg
冷汁定食を食らったです
05.jpg
肉眼で確認できる具材は豆腐とキュウリ、ゴマ、と基本的な構成です
06.jpg
わりとしっかり濃いめの出汁と味付けでおいしいです。
07.jpg
冷汁だけでご飯全部をやっつけちゃったんで天ぷらは単体で味わったですよ。
08.jpg
ごちそうサマンサ。
お店は大坪のほう、おくのうどんとか豊吉の近くに移転するんだそうですよ。


21.jpg
以前はTVCMも流していた老舗のビフテキ屋さん、アンガスです
22.jpg
昔に仕事で出入りしてたことがあって中のようすも知ってるんですけど
写真撮れるようなふいんきじゃないのでいままで載せたことはなかった
んですが、
23.jpg
いまの時期のご他聞にもれずお持ち帰りもできるっていうので
持ち帰ってみようかなとね。
23b.jpg
なかなかね、これでパシパシ撮るのはどうかと思ってたんですけど
いま見るとイケそうな気もしてきたです
23c.jpg
23d.jpg
23e.jpg

24.jpg
てなわけでビーフカレーを買ってきたです
25.jpg
ルーたくさん盛ってあってうれしい(けっこう漏れてた)
26.jpg
具は肉しか認識できないんですけど、この肉の量がハンパねえ。
スジとかスネとかのくず肉を利用したもんでしょうけどルーとは
異常な割合で肉が入ってました。ゴロゴロというレベルじゃないです。
こりゃスゴイね。これで700円だもんね。
カレールーの味はまぁ標準的な「ビーフカレー」というところです
以上、これは一週間まえの出来事なんですけど、
29.jpg
きょう見たらこんな張り紙がありました。
今月いっぱいで閉店するようにとれるんだけどそうなのかな?


31.jpg
あとひさしブリに大迫もち店に寄ってみたです
32.jpg
33.jpg

34.jpg
てなわけでおはぎと草団子を買ってきたです
35.jpg
ご覧のとおり完全にもち米が主役です。潰さず溶かさずやわらかくてなめらかで
おいしさがクチのなかで拡がる絶品おはぎです。
さすがモチはモチ屋、もち米の扱いを知り尽くしてる感があります
36.jpg
こっちの草団子もすごいぞ!ちょいと塩気を感じるやわらかいよもぎ餅と
あんこの融合が完ペキです。
37.jpg
びよ~んと伸びますよ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おぐら本店カツカレー・壽康庵アマビエ上生菓子・水野屋豆大福・セブンのコロッケパン(20-4/29) [外食]

古いのまとめてで申し訳ない。

01.jpg

ぜんぜんぜんきょうじゃないんですけどまたおぐら本店。
02.jpg
べつに「行くぞ!」と気合入れてきたわけではありません。
空いてたからぷらっと入っただけです。
03.jpg

07.jpg
普段メシならカツカレーですね。
08.jpg
いいツヤ出てるねえ
09.jpg
カツカレーのカツの厚さはこれが限度かな。これより厚いとそれはとんかつ料理
になってしまうからね。
10.jpg
家庭ではなかなかこの味は出せない洋食屋のカレー。
11.jpg
サラダもね。
12.jpg
ドレッシングがたっぷりかかっていますがそんなにしょっぱくはないです。
うまみの強いドレッシングです
13.jpg
ごちそうサマンサ。おいしゅうございました。
04.jpg
なお、おぐら本店はただいま休業中です

31.jpg
これも全然きょうじゃないんですけど壽康庵で上生菓子を買ってきたです。
これは「アマビエ」江戸時代の妖怪だそうですよ。こんなかんじ↓
37.jpg
まぁ悪い妖怪ではなさそうだけど自己顕示欲の強い妖怪ですね
32.jpg
かわいいー。髪の毛の色違いだったりいくつもバリエーションがあります
33.jpg
練りきりですのでお味はご想像の通りです。
34.jpg
あと苺大福も。
35.jpg
あたしは黒あん派ですので白あんではいまひとつもの足りなさが。
上品なおいしさです。
36.jpg
あとこの時季に出してくる草餅。キャッチフレーズは「大地の芽吹き」
豪快なかんじでとてもおいしい。春を感じます。

38.jpg
あと山形屋地下の水野屋に苺大福を買いに行ったら数日前に終わって
たので豆大福を買ってきたですよ。とてもおいしい。
お餅にも気合が入ってるタイプの豆大福ですよ
39.jpg
あと水野屋でも草餅を。壽康庵より上品なお味です。鮮やかな緑色を
見せるために粉をまぶしてないです。このへんも水野屋らしいところ。
ただそのために手にべったべたくっつきます。
42.jpg
山形屋は地下だけの営業になっています
41.jpg
橘百貨店は休業中どころじゃなく、地下にあったお店のほとんどが
追い出されてしまいました。これは淋しい。もうデパ地下なんて呼べない。

21.jpg
セブンでコロッケパンを買ったです。
22.jpg
デカいぞこれは!
23.jpg
まあおいしいけど期待が大きかったので感動して涙するほどじゃ
なかったです。つか肉片を確認できないw
24.jpg
鶏メンチカツサンド。
25.jpg
これもデカいぞ!
26.jpg
うーん、キャベツ割合多め、鶏肉で淡泊、和風甘酢ソース、ということで
見た目とは裏腹にサッパリ系です。ガッツリ系にとっては可もなく不可も
なく、といったところでしょうか。
27.jpg
ハムカツサンド、からしマヨネーズ入り
28.jpg
まあまあガッツリ系陣営ですね。からしマヨネーズがいい仕事を
してくれます。が、なぜかくぼみの中央に集中してるのでマヨに
辿り着かない回が出てくるのですよ。カツに塗ってくれると
よかったのになあ



コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おぐら本店チキンカツと花まつりと山形屋地下(20-4/9) [外食]

a0a.jpg
デパート前交差点っとな。
a02.jpg
おぐら本店に来てましてん。
a02a.jpg
おや?カウンターの定員が少ないぞ。これもコロナマークIIなんとかの影響なん?
a02b.jpg
ヘンな人形たち
a04.jpg
まあこんなかんじで。
a05.jpg
チキン南蛮より全然おいしいと思うチキンカツです(注:個人の感想です)
a06.jpg
きょうもデカいねうれしいね。厚みはあまりないんですけどね
a07.jpg
カラッとカリッと揚がったカツにデミグラスソースがよく合う。
一気に揚げて封じ込めて切らないままだから肉汁もありとてもおいしい。
マスタードがこれがまたいい仕事をしてくれる。もう3倍くらい欲しいとこだけど。
a08.jpg
瑞々しいキャベツの千切りもここが洋食屋(下町の)であることを主張してきます
a09.jpg
ごちそうサマンサ。おいしゅうございました。



01.jpg
あと山形屋の地下がリニューアルしたというのでチェックを入れに降りてみたった
02.jpg
配置とかけっこう変わってたです。新規参戦はお菓子のくらやや馬渡餃子など。
個人的にすごく残念なのはおこわ屋さんが撤退してたこと。
03.jpg
でもこれが残っててよかったー。隅に追いやられてギュウギュウ詰めたけどw
まるいわ饅頭なきあと、これが宮崎山形屋地下のシンボルだと思うのですよ。
04.jpg
05.jpg
最近全然買ってないからシンボル存続のためにも買ってあげなきゃねえ。
でもきょうはパスね。ごめんね。
06.jpg
パン屋さんも移動&縮小の憂き目にあってたんですけど、なにより
袋売り方式に変わっていたのがかなり残念。
パン屋さん、というよりパン販売店という印象に格下げだわ。
これもコロナハードトップなんちゃら期間限定措置ならいいんだけど。
07.jpg
てなわけでチョココロネ買ってきたですよ。このステキなビジュアルは変わらない。
08.jpg
うん、おいしいおいしい。


01.jpg
あと4月8日は花まつりの日、というわけなんですけど、すでに5日に
お釈迦様の屋台が出てました。いつもこんなに早かったっけ?
いつも書くけど信仰心がまるでないあたしもこのイベントだけは便乗
させてもらいますね。
02.jpg
いつも山形屋の前に屋台出てたっけなあ?日高本店の前にも出てたし。
03.jpg
寒そうだけどうんと冷たいのかけてあげる。
04.jpg
甘茶もくすねる。
05.jpg
いつものように煎じて・・と思ったらなにこれ。
06.jpg
ティーバックかよ!仏教会のなかでいったいナニがあったんだ!
無造作に乾燥茶葉ぶっこむのがずっと続いてきた慣例じゃなかったのかい
まさかこれもコロナリフトバックなんちゃら対応でこうなったとか?
07.jpg
まあこんなかんじで。
なんかねえ、いつもよりスッキリ薄味で呑みやすい。これはいい変革だと思います。
ただこのティーバックじゃ一杯だけしか抽出できないね。一杯でじゅうぶんだけどw

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喫茶店でナポリタン(20-3/11) [外食]


00.jpg
ちょいとバスのかぶりつきに乗ってましてん。
01.jpg
海洋高校バス停までやってきたとこー
02.jpg
実際には海洋高校はずっと先にあります
03.jpg
公園通りを歩いて帰ろう
04.jpg
潮見小入口交差点~
05.jpg
喫茶店、山さきに寄っていこー
カレー食べたいと思ってるんだけど、いつも早めの時間に行くもんだから
食べられないんですよ。きょうこそは!といってもきょうも早めなのですよ。
さてどうなるやら。
06.jpg
昭和のままのふいんきが残る古典喫茶というかんじです
07.jpg
てなわけでナポリタンです。カレーやっぱりだめだったわん。
ナポリタンはたぶん2回目かな?
08.jpg
盛り付けは昭和的ではなく現代ふうですね
09.jpg
ニンニクが効いたしっかりした味でおいしい。
10.jpg
香り高いコーヒー
11.jpg
おいしいおいしい。
12.jpg
ごちそうサマンサ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメダ珈琲でピザトーストと名古屋モーニング(20-3/4) [外食]

SnapShot(1).jpg
また雨の朝ですよ。
11.jpg
3丁目のアパホテル(元ケンジントンホテル)の1階にあるコメダ珈琲店に寄ってましてん。
コメダは名古屋発祥
04.jpg
ちょっとまえにカツパン、といういわゆるカツサンドを食べたらなかなか
イケてたのでまたやってきたのであります
05.jpg
カツパンの断面図。
12.jpg
こういう店内。カウンター席は入口付近に数席と中央仕切り板沿いにあります
13.jpg
コーヒー系メニューはこんなかんじー
14.jpg
てなわけでカフェオーレ470円というのを頼んだです
15.jpg
朝11時までだとドリンク注文でトーストセットがタダで付いてくるという
名古屋式モーニングを全国店舗で提供するのがここの特徴です
16.jpg
ちなみにホテルの指定朝食会場でもあるので、ホテル宿泊者専用メニューも
ありました。開店も30分早いしオプション付きが標準になってるしで一般とは
違いがあるですね。値段はわかんないけどたぶんおトクに設定されてるんだと
思います。
17.jpg
てなわけで名古屋だぎゃー、ときたら小倉トーストでしょう。
18.jpg
厚いパンにあんこ。あんぱんの派生型みたいなもんだからおいしいにきまってる。
注文時に「バターはお付けしますか?」と聞かれ、つい「いいです」と言って
しまったけど付けるべきだよね。
SnapShot(2).jpg
このまえはちゃんとバター付けたのになあ。なにぼーっとしてたんだろ。
ランチタイムメニューにはあんことホイップをはさんだメニューもありますよ
0008.jpg
なお名古屋駅地下街の喫茶店で食べた本場モノの小倉トーストはこんなかんじです


19.jpg
さて、今回の目的の品がこれ。たっぷりたまごのピザトースト
20.jpg
玉子サンドを土台にしてピザトーストを作っちゃったよー、という無茶な一品。
21.jpg
玉子トーストサンドだけでもおいしいんだから、ピザ化したらさらにおいしく
なることは古代の昔から保証されてる。
22.jpg
たっぷりの玉子フィリングとたっぷりのチーズとピザ具。おいしいよね。当然やん。
でも食べにくいわあ。中身がハミ出すしボロボロ落ちるしフォークも活用して
がっついて食べなきゃいかんですね。
23.jpg
ごちそうサマンサっと。満足満足っとな。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これは鉄板。(19-5/15) [外食]

a11.jpg
早朝の高千穂通りー。きょう雨だっていうから傘持ってったら晴れてやんの。
a12.jpg
楠並木通り~
a13.jpg
宮交シティのダイエー側フードコートを通り抜けてるとこー
あれ?中華料理屋さんなくなったんだあ。あとお好み焼屋さんしか
残ってないやん。後釜になにか入る予定あるのかな?
それともレマンのようにフードコートがカラになる日も近いのかな
a14.jpg
へー、中古グローブって売れるんだあ
a15.jpg
つばめさんの巣みっけ。4世帯同居なのね
a18.jpg
宮交総本社よこの茶の国屋に来てましてん。
政党のポスター貼ってあるからやめようかとも思ったけど
まぁなんとかなるだろうということで入ってみたです
a19.jpg
これぞ昭和の喫茶店ですねえ。貴重な存在です。この手の小規模喫茶店は
常連がカウンターにたむろしてるのがウザくて入ってもすぐ出たくなるん
ですけどここはそうでもなさそうでした
a20.jpg
てなわけで鉄板ナポリタン。
3年まえにも食べててダブるんだけどきょうは動画撮りにきたの。
a21.jpg
うん、おいしいおいしい。
いまどきの喫茶店というかカフェでは昔ふうのレトロ感を前面に
出したナポリタンを出す店もあるけど、これはずっと変わらずこの
ビジュアルなんだと思うですよ。

a31.jpg
鮮ど市場でパイナップル売ってたです。パイナップルって勝手に
夏のイメージを植えつけてたけどいまの時季からあるんですね
a32.jpg
駅の横のビルの土産もの屋さんのポスター。
キャラメルナッツクッキーというのがなんかおいしそうで通るたびに
いつも気になってたんですが、どこが作ってるのかと思ってググったら
これ全国でそれぞれご当地モノとして売られてるみたい。
最近なんか多いなそういうの。おみやげに買って帰るときは気をつけなきゃ。
a33.jpg
どん兵衛に汁なしうどんなんて出てたのね。ジャージャー麺的なかんじかな。
これ絶対おいしいでしょ。
a34.jpg
よこすか海軍カレーはうどんカップまで出してたのか。と思ったら
エースコックが出してるのね。これも絶対おいしいっしょ。
a35.jpg
おや?これ4列車なのになんで福岡線に入ってんの?
と疑問に思ったらJR担当4往復のうち3往復が4列車に変わってたことを
きょう知ったです。まいったねえ。4列だと乗る気なくなるのよねえ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホイップがあれば丸く収まる(19-4/12) [外食]

a11.jpg
きょうじゃない気がするけど早朝の大工町交差点~
a12.jpg
大工町と東大工町のバス停近すぎ
a21.jpg
柳丸のアタックスに来てましてん。バタピー安いんでね
a22.jpg
お、100円デカどら売ってる。トーアの代替にもなりうるかな?
a23.jpg
てなわけでどら焼きも買ってみたです。
a24.jpg
夢乃味YA、知らないなあ、ググったらいろいろ菓子扱ってるみたい
だけどどういう会社かようわからん。
a25.jpg
206gかあ
a26.jpg
トーアが211だけど、これは誤差の範囲でほぼ同じかな
a27.jpg
うーん、トーアによく似てる。生地のしっかり感や激甘のあんことか。
これトーアのOEMじゃないのかな??「製造者」じゃなく「販売者」だし。
a28.jpg
冷凍してたトーアのと並べても何の違和感ないぞ。袋も脱酸素剤も同じだし。
a29.jpg
でも成分表はビミョーに違ってるのよねん。
a30.jpg
ホイップ乗せれば全然同じ味だわ。結論としては代替要員全然おっけーやね。
a31.jpg
アタックスとなりの鮮ど市場で豚バラと逢い引きも買ってきたです。
a32.jpg
豚バラはステーキスパイスを振ってガーリック粉振ってカレー粉振って一味振って
フライパンで脂をカリッと焼いたです
a41.jpg
一番街にある喫茶店 輪’z に来てましてん。
a42.jpg
ケチャップオムライス食べにきたのね。
a43.jpg
いけね、静止画撮るの忘れてた。基本どおりのおいしいオムライスだったですよ

a44.jpg
クーラーのガス抜けを心配して再生フロンを確保しといたです。
このまえ暑い日にクーラー入れてみたらちゃんと冷えたんだガスは
抜けてなかったみたいです。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昭和生まれならパンケーキじゃなくホットケーキな。(19-4/8) [外食]

a12.jpg
セブンに来てましてん。
a13.jpg
おでん一回も食べてないなあ。このまま食べずに終了かな
a14.jpg
a15.jpg
小戸地区ってなんかいろんな企画やってる気がする
a16.jpg
駅の交番の地図。なんでこんなビミョーにななめってるんだろ??
高千穂通をまずド水平に据えたほうがわかりやすいと思うんだけどなあ
a17.jpg
きょうは4月8日。ということでいつもの花まつりの日です
今年はお菓子の日高まえに屋台が出てなかったですよ
a18.jpg
お釈迦さまー
a19.jpg
てなわけで甘茶をかっぱらってきたです。今年もやっぱりおいしくない
まぁ縁起モノだからね。
a21.jpg
喫茶メルビィに来てたです
a22.jpg
ホットケーキを食べにきたの。
a23.jpg
ふっくらふわふわ~
a24.jpg
キメ細かくノドごしがいい。アッというまに食べたですよ

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

純露と黄金糖(19-3/31) [外食]

a62.jpg
リサイクルショップで売ってたソフトクリーム。お買いドク?
a61.jpg
森田のはしご車。30m級かな?
a21.jpg
本日の戦利品とな。
a22.jpg
あとカレーも。あたしは印度カレー派なんでね。辛口がいいんだけど見かけないのよね。
a59.jpg
100円ショップにあった黄金糖。いや違う、「黄金キャンディ」だ。
なにこれパチモン?と思ったけど同じ会社のものらしい。
廉価版には黄金糖って名は付けないのかい。
日清がカップヌードルとともにスープヌードルを出してるようなもんかな。
a60.jpg
落花生せんべいおいしい。いったい誰がこんなヘンな組み合わせ発明したんだろ?
ノーベル賞ものだと思うけど。
エースコックのいか焼きそばが生産終了になるらしい。焼きそばのなかでは
これがいちばんまともな味をしてたように思うんですけど。
CM引っ張り出してみた ↓



a64.jpg
お、ベレットや。

a11.jpg
つぼやホルモンに来てましてん。
a12.jpg
ホンルモンとレバー
a13.jpg
タンを食らったです。レモンハイを呑んだんだけど撮ったつもりが
撮ってなかったというミステイク。オーマイゴッ!
ここの肉は脂分が少ないんで炎をあげて炎上したりとかせず地味にパチパチ
音するだけなので動画にしてもイマイチインパクトがないかなあ。
丸腸を出すべつのお店で炎上ショーを撮ったほうがよかったかな



a24.jpg
ゃぁ。選挙カーうるさくないか?「お騒がせして申しわけありません」とか
言ってんだから迷惑かけてるの認識してやってんだよなあれ。最低だよな。
人に厳しく自分に甘い、だいっきらいだいだよこんな人。
選挙カーの拡声器禁止条例を公約に掲げる人出てこないもんかね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やわい麺こそ至高。(19-3/20) [外食]

a13.jpg
何でも貸します
a14.jpg
江平市場を通り抜けてるとこー
a21.jpg
金魚カフェ?金魚っておいしいのかな?
a16.jpg
しばらく食べてないな東天閣のぶたまん。100円だった頃がなつかしい
a54.jpg
なんでこどものくにだけフォントが違うんだろ??なんかのこだわり?
a53.jpg
パッとサイネリア~♪
というわけでパッとサイデリア~のCMを抜きだしてみたです ↓




a40.jpg
江平の大盛うどんに来てましてん。
a41.jpg
で、まぁカレーうどん食らったですよ。ベースはビーフカレーなんですね。
ポークのほうが合うような気もするけど
a42.jpg
でね、メニュー見てたらカレーうどんが水曜のみメニューになってることに
気付いたですよ。きょうがたまたま水曜だったから事なきを得たですけど。
あと肉めしなるメニューが出来てる!これはいいね。先に気付いてたら
こっち頼んだかもしれないです。カレー丼もええやん。動画 ↓



a15.jpg
ぃぇぃ。まーた雨だってさ。たまんないよな。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

皿うどんもあれば代用が効く(19-3/19) [外食]

a11.jpg
ょぅ。晴れてよかったね。
a12.jpg
と思ったら午後になって雨降ってきやんの。晴れアイコン出てるのに。やれやれだぜ。
a12b.jpg

a13.jpg
あれ?山形屋の渡り廊下にある物産屋さんが閉まってる?
a14.jpg
完全閉店なんだあ。けっこう重宝してたんで残念。長饅頭もう買えないな
a15.jpg
駅に来てましてん。キオスクにさりざなく置かれたEF66がいいね!
a16.jpg
春っぽい。
a17.jpg
ミスタードーナツも春。
a18.jpg
絶好のチャンスぽかったんでショーケースを撮ってみたった
a19.jpg
a20.jpg



a21.jpg
おぐらの瀬頭店に来てましてん。歩きで通りかかったのと午後の遅い
時間だからもう混んでないだろうと思ってね。
本店で食べられるモノは置いとくとして、ちゃんぽんを食べることにしたです。
a22.jpg
あたしさん 「ちゃんぽんください」
ウエイトさん 「売り切れました」
あたしさん 「えぇー!」

ちゃんぽんて売り切れるモンだったんだあ。生麺が切れたのかな?
スープが底を尽いたのかな?
a26.jpg
帰ってから写真見たら入口のところに掲示されてたです。
麺は自分トコでシコシコ作ってるのね。
a24.jpg
てなわけでちゃんぽん以外考えてなかったんでとっさにチキン南蛮という
いちばんつまらない選択をしてしまったぜい。
あとで気付いたけど、ビーフカツというここのオリジナルがあったんだから
それにすりゃよかったな、とも思ったけど値段高いからやっぱこのへんで
よかったのかな。。あと生姜焼き定もおいしいですけどね
a25.jpg
うん、おいしいおいしい。
でもやっぱりあたしは本店派ですねえ。なんというか無難なおいしさ
なんですよね。本店の「どうだこのヤロー!」みたいな挑戦的な
スタンスのほうが心に響くんですよ。動画 ↓




a31.jpg
駅によく行くんですけど、その道すがら、ずっと気になってたのがこの看板。
パチンコ屋さんの中にある食堂なんですよ。パチンコ屋の宣伝するのは
どうもなあと思ってたけどやっぱり気になるんで寄ってみたです
a32.jpg
食券制のセルフです
a33.jpg
伝説の唐揚げ定食
a34.jpg
大きなから揚げです。カラッと揚がっていい色してます。
ニンニクがよく効いて味も濃くてガツンガツンときますよ。
ご飯がモリモリすすむおかず用のから揚げですね。おいしいです。動画 ↓



a36.jpg
マルショクで冷凍のコロッケ買ってきたです
a37.jpg
あたしにいちばん合ってるごちそうコロッケです

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

無題(19-3/16) [外食]

a21.jpg
ひなたぼっこをする駅のハトさん
a22.jpg
ふくれてる
a23.jpg
別府土産ですけどいろいろ合わせワザです。
a25.jpg

a27.jpg
キャベツが安値安定なのはホントありがたい
a26.jpg
コカコーラの自販機にスコールが入ってるというサプライズ
a24.jpg
まだ電電公社マークのフタが残っています。電電公社のCM ↓



a29.jpg
喫茶ウルワシに行ってましてん。
a30.jpg
ハニートースト食らって動画撮ってきたです

それにしても隣りの1階の店がずっと大音量でビデオ流しててうるさくてたまらんわ

01.jpg
そんな目で見ないでよ。うっとうしいだろうけどあーたのため
なんだからさ。もうちょっと辛抱しなよ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カツカレーは別腹(19-2/18) [外食]

数日にわたってのネタです。天気が違ってたりして不自然でも
見なかったフリして流してくださいな。
a11.jpg
15000歩目指してお散歩してるとこー。
a12.jpg
一の鳥居下の惣菜かわだはきょうも閉まってる
a13.jpg
貼り紙見たらなんと完全閉店してた!
元々お休みが多くてめったに開いているところを見なかったんだけど
いま動画でお惣菜屋さんシリーズ作ってるからここもいずれは、と
考えてたけど遅かったねえ。
a14.jpg
江平のツタヤのとこー
a15.jpg
ついでなんでドンキに寄ってましてん。通路狭いわごちゃごちゃ
してるわで、朝の空いてる時間帯にしか入る気になんないですよ。
迷うしね。
a16.jpg
これ着せると毛づくろいできなくてストレスたまんないのかなあ
a17.jpg
いや、これおかしくね?日本だからってやっていいこととわるいことあるでしょw
a18.jpg
おー
a19.jpg
「集団での着用がおススメですよ」って。通報されそうだ。

a20.jpg
いまシェア自転車の置き場所の画像集めてますねん。このまえこれの
動画を作ったけど、公式の案内があまりにも貧相なんで自分でいくら
かは情報載せておこうかなとね。あのあとでも地味にいくつかの
置き場所増えてますね。そういうのアナウンスすりゃいじゃんとか思うけど。

a22.jpg
きょうはオリックスがお休みの日らしいんで、専用バスがふつーの
路線を走ってたです。キャンプ終わるとすぐ剥がされるんで路線幕
出してる姿はけっこう貴重。興味ない人にとってはどーでもいいことやね
a22b.jpg
南駅前ビル商店街~。地味に店舗が入れ替わってたりします
a22c.jpg
ここカレー屋さんがあったはずなんだけどもうないわ。
a23.jpg
南駅に来たです
a24.jpg
電留線とか眺めてみる。この時間は少ないね。
切、とか表示されているのは上の架線に電気を通してるかどうかって表示
a25.jpg
ライオンでなんか食べていこう。最近こういうぼやけた画像を多く
載せてますけど、これは動画からのキャプチャーってことです
a26.jpg
以前にも載せたけど旅のレストラン日本食堂、すなわちにっしょく
の看板があります。あたしは南駅ににっしょくがあったのか記憶が
ないんでそれ以上のことは述べませんでしたけど、きょうはおもい
きって聞いてみたですよ。そしたら南駅じゃなくもとは宮崎駅なんで
すって!じゃああたしは何度も利用してるわ。旧駅舎の2階にあった
にっしょく。ギリギリ鉄オタの最後のほうに(その後飛行機オタへ)
宮崎駅によく来てたのでにっしょくでカレーか皿うどん食べてました。
とくに皿うどんがおいしかったのよねえ。
a27.jpg
てなわけでカツカレーを食らう
a28.jpg
食堂のカレーというより洋食屋のカレーに近い。
すなわち昭和のレストランのカレーの味、というかんじ。旧宮崎駅で
食べたカレーの味は忘れてるんで比較とかはできないけども。
おいしいおいしい。カツカレーにジャストの厚みのカツですよ。
とんかつ重視で厚い立派なのが乗っかってきてもバランスわるいのよねえ。





a29.jpg
お、ひなまつり号いるんじゃん。15分後だけど待ってみようか。
見つける目印はナンバー1022です。前方に花のステッカーとか
おひなさまのヘッドマークでも付けてわかりやすくすればいいのになあ。
せっかく丹精こめて飾ったのに気付かれずに走り去るのはもったいないよ
a30.jpg
てなわけでひな壇
a31.jpg
a32.jpg
この枕カバーは華やかでいいね。期間終わってもうす汚れるまではこのまま
付けといていいんじゃないのかな

a41.jpg
きょうの戦利品っとな。
a42.jpg
あんこすくなっ!なにやってんだよ菓心堂、ていうかリョーユーパン。
a43.jpg
トーアの大どらくらいの心意気を見せてくれよ
a44.jpg
でもホイップしぼればほとんど問題はすかさず解決っとね。
a45.jpg
おや?なんかいるぞ
a46.jpg
あらこんにちは。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーは別腹(19-2/15) [外食]

a11.jpg
きょうも駅に来てましてん。例の場所は工事が始まったですね
a12.jpg
まあこんなかんじで。
でね、駅に来た用事はですね
a13.jpg
きのうKITENの2階に上がって偵察してたんですけど、
魚民のランチ看板見たらなんかおかしいの。
a14.jpg
カレーが食べ放題になってる!!いつからこうなったんや。
ここでは2017年7月に生姜焼き食べてるんですけどそのときは
a15.jpg
こうだったんですよ。「ごはん・みそ汁が食べ放題」っとね。
まぁ本体も若干値上げしてるから純粋にカレー丸儲けってことには
ならないと思うけどカレーはやっぱり大きい。
a16.jpg
てなわけで入店。ここはたぶん全個室。なので遅めに来たです
個室は写真撮りやすい、ていうか動画が撮りやすい。それはいいんだけど
暗い+白熱灯色というのが鬼門だにゃ。
a17.jpg
えっと、お刺身定食にしましたw
このようにおかずだけやってきてあとのご飯とかはセルフで取りにいきます
お刺身少ないような気もするけどぜーんぜんおっけー。
a18.jpg
はいカレー。遅めに来たけどご飯もカレーも大量にあるですよ。
a19.jpg
はい完成。築地ふうに言うと「刺身定食カレーがけ大盛り」てなところ。
カレー目当てならから揚げ定食にすればええやん、と思われる方もおら
れるでしょうが、そうすると単なる「から揚げカレーセット」に成り下がる
可能性が高いもんであえてお刺身にしたのでありますのよ。
a19b.jpg
カレーはまぁなんというか印象に残らないというか水のような薄い味
というかそんなとこです。でもカレーはカレー。タマネギしが具が
ないけどぜーんぜんおっけーです。カレー屋でも洋食屋でもないんだしね。
a20.jpg
お刺身はお刺身でおいしくいただきました。カレーに沈めたりはしなかったです
a21.jpg
あとサラダも取ってきたです
a22.jpg
そしてカレーのおかわり。
当然当然あたりまえあたりまえー
a23.jpg
ごちそうサマンサ。朝メシ食べてなければもう2杯いったかもなー
まんぞくまんぞくっとね。はい動画完成 ↓



a24.jpg
ワンポイントカラー
お天気サイト見たら、雨降るの21時からって出てたからなにも持たずに
出かけたんだけど帰りには降ってきたですよ。100円ショップで傘購入したです



つべに83年から86年くらいまでのCMを35個ほど置いたです
いくら投稿しても登録者数ふえねー。こうやってupするにしても
岡田有希子だけは外してます。ファンクラブ入ってたくらいだから
山ほど録画してあるんだけども、なんかね、出せないのよね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インパクトのないすき焼きもまた良し。(19-1/7) [外食]

a11.jpg
きのう橘橋を渡ってましてん。
河川敷でなんかやってる。出初式みたいなもの?ハシゴ乗りとかやるんなら
見学するんだけどこっちじゃやんないよね。
a12.jpg
貸し自転車をお試しで乗りにきましてん。サービス開始時にすぐ登録して
千円入れといたんだけど、用事もないしステーションが徒歩圏内に固まって
るんで使う意味がなくてそのままだったんですよ。
きのう見たら船塚と大橋が追加されててやっと使えそうなかんじになって
たんでテストで借りてみたんどす。もっと広範囲にステーションを拡げないと
わざわざ借りる気にはなかなかならないとは思います。あたしはイオンとか
行かないからね。
a13.jpg
これがカギ装置。スマホと通信してカギ開けます。あとはこんなかんじで↓




a14.jpg
夕焼けがキレイだったですよ。題名は「夕焼けとダイレックス。」
a14b.jpg
レンタカーですけど軽とはいえ24時間で2000円はやすっ!
なんでこんな安いの?とググったら、理由はまぁなんとなくわかったけど
それでも安いよね。

a15.jpg
きょうは祇園町を闊歩してましてん。
a16.jpg
a17.jpg
なんかえらいとこにお社あるなあ。
a18.jpg
享保15年て書いてある?享保って暴れん坊吉宗将軍の時代だっけか。
西暦だと1730年だって。こんなとこに追いやられても歴史抱えてるのね。
a19.jpg
ジョイフルに寄ってすき焼き食らいましてん。
a20.jpg
ごちそうサマンサ。すごく無難な味でおいしいw
さすがに雑炊サービスはないのね、というかはじめからうどんが
入ってるからこれで完結してるよってことかな。映像↓



a21.jpg
ょぅ。賀正。
a22.jpg
こちらさんも初春。アンタらバイクにゾッコンだねえ。免許取れば?

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぐーるぐる(18-12/19) [外食]

a01.jpg
きのう変わった人を見かけたです。ナニをモチーフにしてるのかサッパリわからん。
飛び出てるの翼なの?天使なの?初日に期日前済ませたから関係ないけど。
a02.jpg
駅に来てましてん。
a03.jpg
電車の方向幕を撮りにきたの。
a04.jpg
5両編成だけど自分のいた2号車だけぐるぐる幕であとは電光式だったですよ。らっきー♪
まあ動画ではこんなかんじ↓




a07.jpg
このまえ190円チューハイが気になると載せたですけど
a08.jpg
こういう看板もあったんで
a09.jpg
ちょいと寄ってみたです。呑まなきゃやってらんねー
a10.jpg
iPadでオーダーするのね。探すのめんどくさいわん。
「チューハイと煮込み!」と注文できればアッというまなんだけど。
a11.jpg
税込み210円のチューハイとお通しです。うんおいしい。全然おっけー。
a12.jpg
さて煮込みを、と思ったら、640円??あれ?
a13.jpg
460円ちゃうの?これでも高いけど。どっちかが数字逆なんだろうけど
聞くのもアレだったのであきらめる。
a14.jpg
で赤ウインナーを注文したです。5本で320円ならなかなかいいじゃない。
a15.jpg
50円だという手羽先から揚げはさすがに一本単位ではオーダーできないようで
5本で注文したです。
a16.jpg
しょっぱいけどなかなかおいしい。
a17.jpg
あとピーマン肉詰めも食らったです。予想外に豪華仕様でした
a18.jpg
鶏ミンチかな?おいしいおいしい。
a19.jpg
1500円いかなかったですよ。料理が出てくるのも早めだし
サクッと呑むにはいいお店のようですよ。

a20.jpg
なぁ、また雨だってよ。やだねー。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺も人もやわいほうがいいよね(18-11/11) [外食]

a74.jpg
きょうじゃないけど内科でインフル撃ち込まれてきましてん。

a11.jpg
きょうは朝から街中に出てきたですよ。
a12.jpg
バス乗り放題券を買っといたんで乗りにきたのですよ。
今回はセブンで買ったんですけど、コード番号打ち込むファミマと違い
タッチだけで買えたんでいくらかラクかも。でも名前と電話番号も打ち込ま
なきゃいけなかったけどファミマもそうだったっけな??
コンビニ版は基本「見せるだけ」で済むから全然気がラクでいいですね。
正式版はいちいち降りる時の赤ペンでチェックいれてもらわなきゃいけない
から使いづらい使いづらい。
a13.jpg
てなわけで木花経由の大学病院(元医大)行きに乗ろー
a14.jpg
本郷南方で降りたですよ。そこを右に曲がると東宮団地
a15.jpg
ちょっとね、チェック入れにきたのですよ。
a16.jpg
チェックはすぐ終わったです
a17.jpg
ここのすぐ隣りにうどん屋さんがあるんですが、まだ入ったことなかったんで
寄せてもらいましょうかね。めぐみうどんというお店。
a18.jpg
まあこんなかんじで。
a19.jpg
てなわけでいつものようにたぬきそば。
a1.jpg
麺はやわやわですね。ブチブチ切れます。コシ?そんなもん必要ないわ。
つゆは宮崎の、というか宮崎市のうどんの味です。やや濃い目かな?おいしいおいしい。

a21.jpg
向かいは消防学校~
社会化見学みたいなかんじで花ヶ島幼稚園か大宮小の1年生のときかに
来てるんですけど、ちっさい頃だったのになんかよく憶えてるんですよねえ

a22.jpg
はす向かいにまたうどん屋さんがあるぞ。なんでこんな近隣に2軒あるんだろ?
パチンコ屋があるわけでもないのに。
a23.jpg
カレーかあ、いいよねカレー。売り出し中ってことはなんとなく自家製ぽいね。
いっとく?いいよね?デザートってことで。つーか飲み物だし。カネキ製麺というお店。
a24.jpg
寄せてもらったです
a25.jpg
まあこんなこんじで。ぶっかけがあるってことは讃岐系なのかな?
それでさっきのお店と住み分けができてるのかな?
a26.jpg
てなわけでお店のおすすめをガン無視してカレー単品w
a27.jpg
具がゴロゴロ残ってる和風味のカレーですね。うん、おいしいおいしい。
蕎麦屋のカレーはこうでなくちゃね!
a28.jpg
ごちそうサマンサタバサ。

a29.jpg
さあ帰ろう。東宮団地に上がるトコのバス停から乗ります。ここから何本か
始発が出るのですよ。本来は中心部に回送させる便なんだろうけど、
もったいないからルート変えて客扱いすればよくね?みたいな線のような
気がするんですよね。
a30.jpg
きたきた
a31.jpg
看護大学~
a32.jpg
途中からバイパスに乗るというワープルート。やっぱり回送のついでの
バイトみたいな路線じゃないかな、とね。
a33.jpg
バイパス上のバス停で降りたです
a34.jpg
歩道橋からの眺望~
a35.jpg
日豊線が下をくぐってるところー
a36.jpg
てなわけで空港に来たですよ。航空会社が増えてカラフルな色合いに
なってきたですね。
a37.jpg
おべんとー。
パッと見たくさん種類あるように見えるけど3段同じものです
a38.jpg
パタパタ式表示機もどんどん減ってきてますから貴重な存在になるかもね
a39.jpg
2階のおみやげ区画がガラッと変わってたですよ。
a40.jpg
最前線に戸村が置いてあるけどいいの?これで。まぁいいいか。
あたしは戸村はキャベツ炒めに使っています
a41.jpg
喫茶店のケーキは宮観製でした。安くはないけど間違いはないね。
よそにおみやげに持って行っても全然おっけー。
a42.jpg
空港の売店で時間指定とかどうなのかなあ。空港では客がお店の都合に
合わせるんじゃなくてお店が客の都合に合わせるべきだと思うんだけどなあ。
開店から準備できないようならはじめから置くべきじゃないと思うのね。
a43.jpg
全日空のお店もコンソメスープもそのままでした
a44.jpg
おび天屋さんは遠くに飛ばされてきてたですよ。
a45.jpg
a46.jpg

a47.jpg
ちっさい青島
あとちょこちょこ乗りましたけどそんなに使い倒したかんじじゃないです。
昼過ぎには撤収したです。

a48.jpg
ょぅ兄弟!ハッピーかい?
なぁ聞いてくれよ。いま財布に700円しかないのにあと5日生きなきゃ
いけないんだぜ?Suicaやnimoca、Edy、モバイルSuicaを全部合わせても
4千円程度の残高しかないんだゼ。バス乗ったりそば食らったりしてる場合じゃ
なかったんだよな。わかってたんだよ、わかってたんだけどもさ。
a49.jpg
たま姐さんご機嫌麗しゅう

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケチャップは特大缶から(18-10/23) [外食]

a11.jpg
きのうは芳士のほうに行ってましてん。
a12.jpg
わかりにくい地図だなあ。大きな道も細い道も同じ幅でどこがどこやら。
歴史文化館のトコ通り抜けできないはずなんだけどなあ、原付がギリで
すり抜けられるくらいの幅しかないんだけど。
a13.jpg
ショッピングのだでお惣菜を鑑賞してるとこー
a14.jpg
a15.jpg
a16.jpg
カキフライおいしそー


a17.jpg
きょうは大塚のほうに来てましてん。
a17b.jpg
きょう乗ったのはカワサキ(四輪)
a18.jpg
大橋にある古川亭~
a19.jpg
オムライスが古典的でよさげー
a20.jpg
てなわけで入ったです。8年ブリですね
サイダー、というのがいいなー。昔は透明炭酸系はみなサイダーで通して
ましたからね。いまの時代ならスプライトとかタブクリアとか商品名で
表示するところですよね。焼酎やすっ!
a21.jpg
刺身や天ぷらで一杯やるのもアリですねー
a22.jpg
はいオムライス。いいね、食堂の正しいオムライスですよ。
どこかで見たような気がすると思ったら四つ目食堂のと似てるんだあ
a23.jpg
王道のケチャップライスです。具は鶏肉とタマネギ。うーんおいしい
a24.jpg
ごちそうサマンサ。オムライス倉庫に収蔵しとこ


a25.jpg
江平のパン屋さんミルキーウェイが閉店してる!
って以前書きましたっけ??まえにも載せたような気がするような
しないようなやっぱりするかもしれないんだけど、もう3分まえの
ことすら忘れるくらいボケてるからそれ以前のことなんか全然記憶に
ないんですよね。もし書いてたらダブリごめんねってことで許してね。
地味なパン屋さんが減っていくねえ。新進気鋭のパン屋さんも本格高級
パン屋さんもいいんだけどこういう地付きのパン屋さんも残ってほしいですね

a26.jpg
ゃぁ。いつのまにか台風来てんぞおい。ったくやってらんねえな。
アフィリ今月ゼロじゃん。こっちもやってらんねえや!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お金の湧き出す魔法のランプほしい(18-8/30) [外食]

a08.jpg
きょうの橘橋っと。
a11.jpg
山形屋に突入したところー
a12.jpg

a13.jpg
上に這い上がって亜羅人に寄っていこー
景色、ていうかバスを撮りたかったんでね。
a14.jpg
カドっこにあるんでこういう景色です
a14b.jpg
カレーもいいんだけど、なんとなく自家製じゃない可能性が高いような気がしたんで
a15.jpg
名古屋の味覚、小倉トーストにしたです。
a16.jpg
おいしいおいしい。基本アンパンだからね。
アンパンは気持ちイイよねー、って書いても最近の子には通じないよねー

a20.jpg
おとといまた半額品回収してたです。もう半額でしか買う気がないw

a24.jpg
ょっ。おねむなのね。
a25.jpg
こちらさんも。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポットクーラーほしい(18-8/7) [外食]

a11.jpg
きょうのデパート前交差点っと。
a12.jpg
柱になんかヘンな彫り物してあったんですね
a12b.jpg

a13.jpg
若草アーケードっとな。
a14.jpg
福田米穀店通りの杉ビルに食堂ができてたみたいです
こはる食堂というみたい。日本橋の小春軒という洋食屋を思い出したった
a15.jpg
入ってみたった。カウンターを背中合わせにしたような独特のレイアウトです
a16.jpg
生姜焼き定を食らったです。3点盛り合わせ定もあったんだけど、ひとくちづつ
食べてもなんか印象残らないしもの足りないんで一点盛りにしたですよ。
割り箸が高そうなタイプです。街の定食屋で出すような箸じゃないw
a17.jpg
しっかりと味のつけられたご飯がすすむおいしい生姜焼きです
働く人のための定食ですね
a18.jpg
お味噌汁は魚のあら汁!なんだこの店は、ただものじゃねえな。
a19.jpg
なんで酢みそが付いてきたんだろう?と思ったらドレッシングだったw
a20.jpg
ごちそうサマンサ。730円の定食だけどレベル高かったですよ。
アイドル時間がないのもいいね。

a21.jpg

a22.jpg
うー涼しいー♪
ウチのエアコンがガス入れても日中は31度から下がらないんですよ。
2本入れてそのうち一本がかなり古いガス缶で、なんか半分ドロドロ状態
だったんですよ。どうやらそれが悪さしてるっぽい。それを消費しないこと
にはまともに冷えないような気がする。まいったね。
それでもPC入れてブルーレイつけてテレビつけてなにもしないと35度
超えるんでいくらかは落としてくれてるですよ。
a23.jpg
あんころ餅半額げっちゅー。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミルクコーヒー(18-8/3) [外食]

a11.jpg
きょうのデパート前交差点っと。だいぶ赤みを帯びてきたですね。
a12.jpg
新車げっちゅー。

a13.jpg
ひさしブリにメルビィでモーニングしていこー
a14.jpg

a15.jpg
ハムサンドを食らったです。
けっこうなボリュームがあるね。パンの厚みがあるからやね。
これで580円はまあまあおトクなんじゃないんかい。
a16.jpg
ハムとレタスとキュウリのサンドです。なかなかおいしい。
これまでいちばんおいしかったハムサンドは京都四条西洞院の喫茶店
ですけど、これはそこまではいかないかな。こっちはパンが上質でかえって
その存在感が具をうわまわってるからだと思うですよ。パンメインで考えれば
こっちのほうがおいしいのかも。
a17.jpg
お飲み物はコーヒーにしたです。香り高くコク深く。しっかり濃いめですかね
a18.jpg
クリーム全部入れたら白くなっちゃったw
a20.jpg
ごちそうサマンサ。

a21.jpg
最近キャベツの価格が上がってる気がするですよ。
a22.jpg
でもべつのお店ではそうでもなかった。ここは普段からやや高め
ですけど(そのかわり詰まってて千切りには最適)逆転しちゃってますね。
マチマチってことで結局高くはなってないってことでいいのかなw

a23.jpg
ゃぁ、暑いねえ。でも雨よりかマシでしょ、雨よりかは。
しかしバカ台風にはムカついたよな。ナニ考えてるんだろうな、あいつ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カツレツキッカ(18-7/23) [外食]

a11.jpg
中村東のスーパー江南のあったとこー。いまはびょういんー
a12.jpg
おや?洋菓子のあんでる船が貼り紙付きで閉まってんぞ。
a13.jpg
へー、イオンに集中するのね。あっちはやっぱ売れるんだろうね。
それから空港にも支店出したみたい。なんかこじんまりとした洋菓子店の
イメージしか持ってなかったから会社組織にして事業拡大してることに驚いたw

a14.jpg
こんどは瀬頭のガード下に来たですよ。
a15.jpg
ひさしブリにおぐら瀬頭店に寄っていこー
a16.jpg
ファミレスのような、それも昭和のファミレスの風情漂う店内です。
べつに変える必要もないんだよね。このままでええがな。
a17.jpg
あいかわらずサイン色紙もズラズラズラっと並んでるずら。
a18.jpg
なんかこういちいち置き物に絡めるのもこのお店の特徴ズラ。
a19.jpg
お、ビーフカツあるんだ。洋食屋っぽいじゃん。

てなわけで瀬頭店に来たらやっぱこれでしょ!



a20.jpg
カツ丼w
a21.jpg
うん、なかなかのビジュアル。
洋食屋のカツ丼がおいしいのは築地でも証明済みだからね。
ここはファミレスっぽいけど元々の洋食屋のスピリッツはいまだ健在
にちがいないからね。
a22.jpg
ややつゆだくタイプのカツ丼ですね。薄くもなく濃くもなく甘すぎず
しょっぱすぎずちょうどいい塩梅の味付けです。
肉質もよくカツレツもおいしいですよ。
a23.jpg
ごちそうサマンサ。おいしゅうございました。
ナゾの袋には全然手を付けなかったけどたぶんこれスプーンだよね?
さすがにここは混むね。平日だってのに開店20分で満席っスよ。

a24.jpg
瀬頭交差点にあったビルが壊されてら。ここは昔メッコールの自販機を
置いてたあやしいビルだったんですがw

a25.jpg
ちょっと惹かれてる自分がいる。
a26.jpg
これもおいしそうだね。でも高くね?フローズンだとこんなもんなの?
a27.jpg
半額品ゲットじゃけん。
a28.jpg
あとカンパンとソントンのカスタードもね。
a28b.jpg
やっぱこのコンビ最強だね。同じソントンのメープルシロップでも
試してみたけどいまひとつ役不足だったわ。そっちは薄いクラッカー
との相性がバツグンでした。

01.jpg
あとこんなバスにも乗ってましてん。これはディズニーランドのオフィシャル
ホテル間で送迎バスとして使われてたバス。
00.jpg
2008年に錦糸町で見かけたときはこんなかんじー
02.jpg
といってもその時代の名残りとか見当たらないんですけどね。
03.jpg
それにグレード低いし。補助席がむき出しだもん。
04.jpg
宮交基準だと一体格納タイプがデフォです。
05.jpg
座面も2席が繋がってるベンチシートタイプだし
06.jpg
読書灯にいたってははじめっから付ける気ナッシングw

0.jpg
半額手羽元揚げたった。漬け込み浅いんで味は薄め。明日揚げる残りぶんは
しっかり浸みこんでるはずですよ。

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロニほうれん荘(少年チャンピオン)(18-7/18) [外食]

a11.jpg
けさのデパート前交差点っと。
a0.jpg
京都から14時間かけてやってきた近鉄バス
a12.jpg
喫茶ウルワシでなにか食らっていこー

a13.jpg
暑い日にはやっぱグラタンだねー。  グツグツいっとるで。
a14.jpg
スパゲッティーのグラタンです。
ソースはミートソースも選べましたけどこれはホワイトソース版。
うんおいしい。個人的にはマカロニ派だけどね。
a15.jpg
エビちゃんみっけ。
a16.jpg
ごちそうサマンサ。
a17.jpg
あとサラダと
a18.jpg
お飲み物にアイスコーヒーをいただきましたよっと。


a21.jpg
荷物を受け取りにファミマに寄ってるとこー
a22.jpg
a23.jpg
ペヤングギガみっけ。
表面積も広いけど底高いのが際立ちますね。
となりのマルちゃんのもデカいんですけどこちらは1169kcalとのことで
2倍近くの圧倒的な差があるですよ。
a24.jpg
またamazonのデカい箱攻撃。ていうかこのまえと同じモノ(デジカメの
バッテリー)を取り寄せたんでやはり同じ箱で来たわけですよ。
こんなかさばる箱でお中元品で荷物があふれてるなか宅配便のドライバー
には嫌われるんだろうなと思いますよ。不在持ち帰り率も高いだろうし。

a25.jpg
スズメさんよくきーけよ  山男には惚れるなよー♪

コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

お抹茶(18-7/13) [外食]

01.jpg
神宮に来てましてん。
02.jpg
023.jpg
ミニ伏見稲荷コーナー

04.jpg
神宮ロータリーにある薩摩蒸気屋に寄っていこー
05.jpg
2階に昇ってきたです。喫茶室があるのですよ。
06.jpg
お抹茶がいただける貴重なお店。
07.jpg
軽食もあります。
08.jpg
試食です、とドーナツ(温かい)をまるごといただいたです。よっ、太っ腹!
09.jpg
てなわけで宇治金時を注文したですよ。いただきマンモス。
10.jpg
ジュクジュクと汁気の多いみぞれタイプですね。トッピング構成からして
あんみつの氷バージョンというイメージでしょうかね。おいしいおいしい。
量は少なめです。おそらく100%近くが女性客だからなんでしょうかね。
11.jpg
白玉みたいなのは抹茶アイスのお餅でした
12.jpg
ごちそうサマンサっとな。

13.jpg
最近適度な大きさだったり紙袋だったりと反省の色が見えてたamazon
だったけど、まーたデカい箱攻撃を仕掛けてきやがったぜ!
コンビニ受け取りだからバイクの荷室に入んなくて困るっつーの。

*コメントに反応しなくてすんませんです。気力もお金もないのでカンベンしてね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つかれた(18-5/15) [外食]

a11.jpg
大工町のとこー
a15.jpg
たちばな食堂でカレーライス食らったった。
昭和の食堂のカレーの味。肉も野菜もたっぷり入って、それを何日も
温めなおして野菜はあらかた溶けて煮詰まりまくりというかんじです。
とってもとってもおいしいー
a16.jpg
ごちそうサマンサ。

a21.jpg
ペヤングいろんなことやってくるなあ。ちょっとまえまでわりと保守的な
会社だったのに。
a22.jpg
いなり寿司味の焼きうどん??コンセプトがようわからんw

a23.jpg
から揚げ置いときますね。二度揚げはしない主義なんで揚げ色がしっかり
付くまで揚げるですよ。
a24.jpg
晴れ続きでうれしいねー。ねえ姐さん。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無題(18-4/19) [外食]

13.jpg
なんか疲れてるんでカラオケしに来たです
14.jpg
とりあえずDEENを攻めてみる。この曲はポカリCMのイメージですね
この頃のポカリのCMは出来が良かった印象があるですよ。一色紗英が出てた時代。
15.jpg
秀樹の名曲も攻めてみたった。
1時間で192円やすっ!

31.jpg
ニシタチの豊吉うどんのまえを通ったらミニカレーというのを発見。
あれ?豊吉はカレー出してたっけ?駅にあったっけなあ
食べてみよっかな、でもサイドメニューぽいしこれだけじゃ注文でき
ないのかな?でもうどんそばより高いからだいじょうぶでしょ
32.jpg
ああ、ふつーにミニじゃないカレーもあるんだね
33.jpg
てなわけでミニカレー300円。
いやミニじゃないしこれ。ふつーの店だと「おばちゃん、きょうちょっと
少なめでおねがいね~」で出てくる量ですよ。
34.jpg
大ブリの肉がゴロっと入ってる。しかも牛肉だ。これで300円はすごいね。
まぁうどんそばとの値段のバランスからすればこうせざるをえないのかな
味はよくある食堂のカレー、みたいなかんじで特筆するほどではないけど
マンゾク度高いですね。380円の普通盛りも気になるなあ
35.jpg
ごちそうサマンサっとな。

54.jpg
のび~

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えびぞり巨匠天国(えび天)というのよくみてたです(18-4/18) [外食]

01.jpg
きょうの繁華街っとな。
あたしゃ3丁目(東)でバスを待ってることが多いんですけど、
なんだか最近すごくうっとうしいことになってますですよ
0.jpg
東京庵に寄っていこうかにゃ。もう選挙も落ち着いたでしょw
03.jpg
天丼を食らったですよ
04.jpg
エビ2尾にナスだけというとても潔い構成ですね。これは並ですけど上天丼
というのもあります。野菜が追加されるのかエビが増えるかどっちでしょうね、
エビ追加のほうがうれしいな。
最近はサっクサクに揚げて塔のように立てて上から丼つゆをちょろっとかける
見栄えのよい天丼が主流でしょうけど、ここのはつゆ壺にちゃぷんと漬ける
古いスタイルを踏襲しているようですね。衣べちょべちょですけどあたしは
けっしてキライじゃないです、ていうかたぶん本来はこっち派。それを思い出させて
くれた気がしたですw
05.jpg
ごちそうサマンサタバサ。

13.jpg
きょうじゃないけどコスモス薬品に寄って100円の大きめでおトク感
バツグンのドーナツとかりんとを買ってきたです
14.jpg
やっぱここのピーナッツかりんとうがいちばんおいしい気がする

いまウデ時計はカシオのシンプル+電波時計付きを使ってるんですが
不満はなにもないもののライトが故障して点かないんですよ。
暗闇に潜むとも多く、時間見えなくて難儀することもあるんで
暗闇に使うとき用にやっすい時計ないかなと探し始めたんどす。
条件はデジタル、金属バンド、ライト付き。これだけ。
べつにちゃんとしたメーカー品じゃなくてもかまへんのやで。
そしたらこんなの見つかったでやんす↓
08.jpg
1090円?やっす。カシオなら文句ナシだし。てなわけでポチッとな。
09.jpg
コンビニに受け取りに来たとこー
10.jpg
まーたamazonのデカい箱攻撃や。でも無理やり押し込まなく
てもバイクの荷室に入ったんでいくぶんかはマシになったのかな?
しかしこのプチプチの意味ってあんのかなw    せめて巻こうよ。
11.jpg
まぁこんなかんじで。ん?文字盤なんだかちっさいなあ
12.jpg
あぁ、電波時計のほうがデカすぎるのか。重いし。
ライト点くんだけど押してるあいだだけ点くのね。5秒とか10秒点灯
じゃないんだあ。このへんが1000円時計のクオリティなんだろうね。
このあと実際に暗闇で使って気付いたんだけど、これイルミネーター
じゃなくランプ式、しかも片側だけですごく暗いの。時刻読めねーw
やべー、用を足さないかもしんないこれ。

15.jpg
ゃぁ。足まだ治ってないんかい。養生しなよ。

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーには醤油派(18-4/13) [外食]

00.jpg
あーめっさ泳いでるー
01.jpg
向こう岸になんか行列でけとるで。たぶんあそこだろうけどあたしには
関係ないや。セレブじゃないし。
21.jpg
とってもカレーが食べたい気分だったんで喫茶ウルワシでカレー
食らったです。
22.jpg
おぐらの洋食屋カレーもいいけどここのレストランカレーもとってもおいしいんですよ。
ていうかここ空いてるんでね。おぐらは最近平日でも混むもんだからさ。
23.jpg
お飲み物はアイスコーヒーで。コク深く苦味スッキリで大変おいしい。
心はもう夏気分さ!
24.jpg
ごちそうサマンサ。

45.jpg
ダイレックスに半額パン買いに来てるとこー。
しかし半額品はおろか3割引すらない!発注担当が慣れてロス出さない
ようになったんかなあ
46.jpg
あとUCCの117を仕込みにも来たんだけど、、あれー安くないじゃん!
これじゃ一般スーパーとかわんないや。このまえの258円ていうのは
特売日だったってこと?でも114のほうは安いままなんだあ、114は
全然好みじゃないから逆にしてよこれ。
47.jpg
てなわけでゴマかりんとうと250gで185円というなかなか優秀なバタピーを
買ってきましたよっと。

48.jpg
二輪に油差してるとこー。
いやね、ブイブイ言わせて走ってたらいきなりエンジン止まったんですよ。
「なに?電気系?寿命?」とか思ったらまさかのガス欠w  最近メーター
チェックしてなかったけどEが点滅しまくってたですよ。初めて見たわ。
やっべ、近いスタンドまで1キロくらいあんぞ。と蒼くなって揺さぶってみたら
息を吹き返したですw それを何度か繰り返してスタンドに到達でけたですよ
49.jpg
カタログには燃料タンク容量5.7Lて載ってるからマジからっぽだったっスね。
カブやメイトみたいに予備タンクがあればいいんだけどね

54.jpg
ゃぁ。そんなとこにいたのかい

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこ派(18-3/7) [外食]

a11.jpg
日中はなんとかもったですね。
a12.jpg
駅に来てましてん。
a13.jpg

a14.jpg
串間の焼きイモは50円アップしてました。100gじゃやっぱし貧弱なので
150gにしたんですかね。個人的には300gくらいのふっといのがあれば
より惹かれますけど。
a15.jpg
中身までサクラなんだあ
a16.jpg
くまモンどんだけ稼ぎゃ気が済むんだよ
a77.jpg
赤身がウリの牛肉みたいです。あたしも霜降りより赤身のほうが好み
なんですよ。お寿司もトロより断然赤身好きだし。赤身は肉を食してる
実感がありますからね。腹にたまるし。

a17.jpg
ケンミチ珈琲店に寄っていこー
01.jpg

a18.jpg

a19.jpg
たまごたっぷりトーストサンドというのを食らったです
a20.jpg
長めのイギリスパンにこんもりと玉子フィリングが挟んであります。
パンも厚切りなのでけっこうなボリュームがあり満足感があります
a21.jpg
サラダ付きなので自社製のドレッシングが置かれます。
ここのニンジンドレがなかなかおいしくてたまーに買うんですが
今回はタマネギとピーマンを試してみたですよ。
タマネギもピーマンもおいしい。ピーマンは苦みが心地よく
オトナのドレッシングというかんじ。パンの耳のトコを浸して
食べたですよ
a22.jpg
たっぷり容量のコーヒーは食事セットだと210円とお値打ち。
いけね、ひさしブリなんでごちそうサマンサ画像撮るの忘れてた


またオルゴールを録ってきたですよ。以前のは12月だったから
きよしこの夜だったけどこんどは星に願いを
ジッとオルゴール撮ってる人なんて怪しくて仕方なく見えると思うw
本人も恥ずかしいんだから忘れてねw


a25.jpg
ヨモギの柏餅いいなあ。ていうか草餅食べればいいだけかw
a81.jpg
100円ショップに置かれてたビスケット。ついオレオと間違わさせるいい戦術だ!
a26.jpg
きのこの山に高級版があるんですね。でもやっぱし最後にはノーマルに戻ってくる
a27.jpg
てなわけでノーマル版買ってきたです。食べ始めるととまんねー
a28.jpg
試しにホイップのっけてみたです。
おー、おいしくなった!これでたけのこの里に圧勝だ!
ホイップは万能調味料だねー

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おぐら系カレー(18-1/12) [外食]

a11.jpg
きょうじゃないけどさぶいデパート前交差点とな。
a12.jpg

a13.jpg
毎月9日にもとりの日パックが買えます

a14.jpg
おぐら本店に寄っていこうかね。キャンプ始まったら平日でも
開店前から行列できちゃうからいまのうちにね。
a15.jpg
ひさしブリにカレー食べていこー
a16.jpg
あ、あれ?カレーにサラダ付けるようになったんだあ。
値段は変わってないはずだから実質的にはサービスアップですかね。
a17.jpg
その影響なのか箸まで追加で置かれるようになったみたい。あとなぜかスプーンも。
洋食屋なんだからフォークだけでいいのよ。甘やかす必要なんてないさ。
a18.jpg
カツカレーきましたー
a19.jpg
家庭のカレーでもレストランのカレーでも食堂のカレーでもない、
洋食屋の濃密なカレーです。これくらいの貧相めのカツのほうが
カレーには合うんだよね。とんかつ用の厚い上質カツを使われると
そっちのほうが主役になっちまうからね。
a20.jpg
ごちそうサマンサ。

a31.jpg
塩の日ってなんやねん。また勝手に記念日制定したのか。
と思ったら塩の日ってホントにあったw
由来は武田信玄と上杉謙信にまで遡るらしい。「敵に塩を送る」
ということわざもこのお二人さんが発祥みたい。

a32.jpg
丸いドーナツを半額げっちゅー。
a33.jpg
予想外にあんこ入ってた。これは嬉しい誤算。
a34.jpg
ホイップのっけて神の味にしてみたった。
a35.jpg
あといつもの100円どら焼きもげっちゅー。いつ終売になるか
わかんないから買えるときに確保しとかなきゃねー
a36.jpg
賞味が迫ってきたヤツは四つに切って冷凍庫送りにしてます。
ちょっとレンジかけて温かいところにホイップ塗るといつでも神の味。

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理