SSブログ

おぐら本店チキンカツと花まつりと山形屋地下(20-4/9) [外食]

a0a.jpg
デパート前交差点っとな。
a02.jpg
おぐら本店に来てましてん。
a02a.jpg
おや?カウンターの定員が少ないぞ。これもコロナマークIIなんとかの影響なん?
a02b.jpg
ヘンな人形たち
a04.jpg
まあこんなかんじで。
a05.jpg
チキン南蛮より全然おいしいと思うチキンカツです(注:個人の感想です)
a06.jpg
きょうもデカいねうれしいね。厚みはあまりないんですけどね
a07.jpg
カラッとカリッと揚がったカツにデミグラスソースがよく合う。
一気に揚げて封じ込めて切らないままだから肉汁もありとてもおいしい。
マスタードがこれがまたいい仕事をしてくれる。もう3倍くらい欲しいとこだけど。
a08.jpg
瑞々しいキャベツの千切りもここが洋食屋(下町の)であることを主張してきます
a09.jpg
ごちそうサマンサ。おいしゅうございました。



01.jpg
あと山形屋の地下がリニューアルしたというのでチェックを入れに降りてみたった
02.jpg
配置とかけっこう変わってたです。新規参戦はお菓子のくらやや馬渡餃子など。
個人的にすごく残念なのはおこわ屋さんが撤退してたこと。
03.jpg
でもこれが残っててよかったー。隅に追いやられてギュウギュウ詰めたけどw
まるいわ饅頭なきあと、これが宮崎山形屋地下のシンボルだと思うのですよ。
04.jpg
05.jpg
最近全然買ってないからシンボル存続のためにも買ってあげなきゃねえ。
でもきょうはパスね。ごめんね。
06.jpg
パン屋さんも移動&縮小の憂き目にあってたんですけど、なにより
袋売り方式に変わっていたのがかなり残念。
パン屋さん、というよりパン販売店という印象に格下げだわ。
これもコロナハードトップなんちゃら期間限定措置ならいいんだけど。
07.jpg
てなわけでチョココロネ買ってきたですよ。このステキなビジュアルは変わらない。
08.jpg
うん、おいしいおいしい。


01.jpg
あと4月8日は花まつりの日、というわけなんですけど、すでに5日に
お釈迦様の屋台が出てました。いつもこんなに早かったっけ?
いつも書くけど信仰心がまるでないあたしもこのイベントだけは便乗
させてもらいますね。
02.jpg
いつも山形屋の前に屋台出てたっけなあ?日高本店の前にも出てたし。
03.jpg
寒そうだけどうんと冷たいのかけてあげる。
04.jpg
甘茶もくすねる。
05.jpg
いつものように煎じて・・と思ったらなにこれ。
06.jpg
ティーバックかよ!仏教会のなかでいったいナニがあったんだ!
無造作に乾燥茶葉ぶっこむのがずっと続いてきた慣例じゃなかったのかい
まさかこれもコロナリフトバックなんちゃら対応でこうなったとか?
07.jpg
まあこんなかんじで。
なんかねえ、いつもよりスッキリ薄味で呑みやすい。これはいい変革だと思います。
ただこのティーバックじゃ一杯だけしか抽出できないね。一杯でじゅうぶんだけどw

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理