SSブログ

おぐら本店カツカレー・壽康庵アマビエ上生菓子・水野屋豆大福・セブンのコロッケパン(20-4/29) [外食]

古いのまとめてで申し訳ない。

01.jpg

ぜんぜんぜんきょうじゃないんですけどまたおぐら本店。
02.jpg
べつに「行くぞ!」と気合入れてきたわけではありません。
空いてたからぷらっと入っただけです。
03.jpg

07.jpg
普段メシならカツカレーですね。
08.jpg
いいツヤ出てるねえ
09.jpg
カツカレーのカツの厚さはこれが限度かな。これより厚いとそれはとんかつ料理
になってしまうからね。
10.jpg
家庭ではなかなかこの味は出せない洋食屋のカレー。
11.jpg
サラダもね。
12.jpg
ドレッシングがたっぷりかかっていますがそんなにしょっぱくはないです。
うまみの強いドレッシングです
13.jpg
ごちそうサマンサ。おいしゅうございました。
04.jpg
なお、おぐら本店はただいま休業中です

31.jpg
これも全然きょうじゃないんですけど壽康庵で上生菓子を買ってきたです。
これは「アマビエ」江戸時代の妖怪だそうですよ。こんなかんじ↓
37.jpg
まぁ悪い妖怪ではなさそうだけど自己顕示欲の強い妖怪ですね
32.jpg
かわいいー。髪の毛の色違いだったりいくつもバリエーションがあります
33.jpg
練りきりですのでお味はご想像の通りです。
34.jpg
あと苺大福も。
35.jpg
あたしは黒あん派ですので白あんではいまひとつもの足りなさが。
上品なおいしさです。
36.jpg
あとこの時季に出してくる草餅。キャッチフレーズは「大地の芽吹き」
豪快なかんじでとてもおいしい。春を感じます。

38.jpg
あと山形屋地下の水野屋に苺大福を買いに行ったら数日前に終わって
たので豆大福を買ってきたですよ。とてもおいしい。
お餅にも気合が入ってるタイプの豆大福ですよ
39.jpg
あと水野屋でも草餅を。壽康庵より上品なお味です。鮮やかな緑色を
見せるために粉をまぶしてないです。このへんも水野屋らしいところ。
ただそのために手にべったべたくっつきます。
42.jpg
山形屋は地下だけの営業になっています
41.jpg
橘百貨店は休業中どころじゃなく、地下にあったお店のほとんどが
追い出されてしまいました。これは淋しい。もうデパ地下なんて呼べない。

21.jpg
セブンでコロッケパンを買ったです。
22.jpg
デカいぞこれは!
23.jpg
まあおいしいけど期待が大きかったので感動して涙するほどじゃ
なかったです。つか肉片を確認できないw
24.jpg
鶏メンチカツサンド。
25.jpg
これもデカいぞ!
26.jpg
うーん、キャベツ割合多め、鶏肉で淡泊、和風甘酢ソース、ということで
見た目とは裏腹にサッパリ系です。ガッツリ系にとっては可もなく不可も
なく、といったところでしょうか。
27.jpg
ハムカツサンド、からしマヨネーズ入り
28.jpg
まあまあガッツリ系陣営ですね。からしマヨネーズがいい仕事を
してくれます。が、なぜかくぼみの中央に集中してるのでマヨに
辿り着かない回が出てくるのですよ。カツに塗ってくれると
よかったのになあ



コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おぐら本店チキンカツと花まつりと山形屋地下(20-4/9) [外食]

a0a.jpg
デパート前交差点っとな。
a02.jpg
おぐら本店に来てましてん。
a02a.jpg
おや?カウンターの定員が少ないぞ。これもコロナマークIIなんとかの影響なん?
a02b.jpg
ヘンな人形たち
a04.jpg
まあこんなかんじで。
a05.jpg
チキン南蛮より全然おいしいと思うチキンカツです(注:個人の感想です)
a06.jpg
きょうもデカいねうれしいね。厚みはあまりないんですけどね
a07.jpg
カラッとカリッと揚がったカツにデミグラスソースがよく合う。
一気に揚げて封じ込めて切らないままだから肉汁もありとてもおいしい。
マスタードがこれがまたいい仕事をしてくれる。もう3倍くらい欲しいとこだけど。
a08.jpg
瑞々しいキャベツの千切りもここが洋食屋(下町の)であることを主張してきます
a09.jpg
ごちそうサマンサ。おいしゅうございました。



01.jpg
あと山形屋の地下がリニューアルしたというのでチェックを入れに降りてみたった
02.jpg
配置とかけっこう変わってたです。新規参戦はお菓子のくらやや馬渡餃子など。
個人的にすごく残念なのはおこわ屋さんが撤退してたこと。
03.jpg
でもこれが残っててよかったー。隅に追いやられてギュウギュウ詰めたけどw
まるいわ饅頭なきあと、これが宮崎山形屋地下のシンボルだと思うのですよ。
04.jpg
05.jpg
最近全然買ってないからシンボル存続のためにも買ってあげなきゃねえ。
でもきょうはパスね。ごめんね。
06.jpg
パン屋さんも移動&縮小の憂き目にあってたんですけど、なにより
袋売り方式に変わっていたのがかなり残念。
パン屋さん、というよりパン販売店という印象に格下げだわ。
これもコロナハードトップなんちゃら期間限定措置ならいいんだけど。
07.jpg
てなわけでチョココロネ買ってきたですよ。このステキなビジュアルは変わらない。
08.jpg
うん、おいしいおいしい。


01.jpg
あと4月8日は花まつりの日、というわけなんですけど、すでに5日に
お釈迦様の屋台が出てました。いつもこんなに早かったっけ?
いつも書くけど信仰心がまるでないあたしもこのイベントだけは便乗
させてもらいますね。
02.jpg
いつも山形屋の前に屋台出てたっけなあ?日高本店の前にも出てたし。
03.jpg
寒そうだけどうんと冷たいのかけてあげる。
04.jpg
甘茶もくすねる。
05.jpg
いつものように煎じて・・と思ったらなにこれ。
06.jpg
ティーバックかよ!仏教会のなかでいったいナニがあったんだ!
無造作に乾燥茶葉ぶっこむのがずっと続いてきた慣例じゃなかったのかい
まさかこれもコロナリフトバックなんちゃら対応でこうなったとか?
07.jpg
まあこんなかんじで。
なんかねえ、いつもよりスッキリ薄味で呑みやすい。これはいい変革だと思います。
ただこのティーバックじゃ一杯だけしか抽出できないね。一杯でじゅうぶんだけどw

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理