SSブログ

楠並木市・ラシュシュ・コンクワート・ケン&ミチ珈琲店(20-6/21) [だらだら]

a01.jpg
第一・三日曜開催の県庁前の朝市にやってきたです。
例のアレでずっと中止が続いてましたが前回から復活してたようです。
てっきりまだまだだと思ってたんで全然チェックもしてなく復活してたの
気付かなかったですよ。
a02.jpg
いつもフライングしてるのできょうはちゃんと開始時間の8時に行こうと
思ってたんですが、なんか雨がパラッときてたもんだから、これ降りだすと
ヤバいんできょうもまたフライングで7時半に来たです。
a03.jpg
まだほとんど準備中ですよ
a04.jpg
a05.jpg
a06.jpg
a07.jpg
a08.jpg


a11.jpg
てなわけでしょうき庵とくろき水産でお買い物してきたです
a12.jpg
ひさしブリのしょうき庵のカツサンド。おいしいねえ。
これがいちばん自分の舌に合ってる。
a13.jpg
お赤飯もしみじみおいしい。
a14.jpg
くろき水産ではバッテラを買うことが多いんだけどきょうは太巻きに
してみたです。お酢がしっかり効いたわりと古風な太巻きです。具材の
味付けがしっかりあってなかなかおいしい。
a15.jpg
お煮しめです。
a16.jpg
こっちは味付け薄めでやさしいお味です。おいしいおいしい。



きょうじゃないけどついでに。
a21.jpg
丸山のラシュシュにひさしブリに寄ってましてん。
a22.jpg
a23.jpg
a24.jpg


a26.jpg
てなわけでサンド二つ買ってきたです
a27.jpg
玉子メインのサンド。
a28.jpg
おいしおいしい。パンはもっちりとしたタイプですね
a29.jpg
ミニフランスパンに挟んだBLTサンドです
a29b.jpg
なんかリッチな気がする



きょうじゃないけどついでに。
a31.jpg
引土街区公園に来てたのでついでに
a32.jpg
コンクワートに寄ったです
a33.jpg
a34.jpg
a35.jpg
a36.jpg
a37.jpg
a38.jpg


a39.jpg
てなわけでカヌレを買ってきたです。もう何度も載せてるので説明はナシの方向で。
a40.jpg
表皮はカリッと、そして香ばしく、中は卵液のしっとりやわらかな食感。
やっぱりおいしい。



きょうじゃないけどついでに。
a51.jpg
駅に来てましてん。
a52.jpg
ケン&ミチ珈琲店で玉子サンドセットを食らったです。
ホントはね、客が少ないスキを狙って苺パフェを食らうつもりだったん
ですけども、朝の時間はモーニングメニューしか頼めないらしく泣く泣く
これにしたのですよ。
a53.jpg
どっかりと玉子が挟まれています。あたしはサンドのパンは薄い派ですけど
これはこれでおいしいおいしい。
おしまいにしますね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京菓子水無月・不二家ペヤングホームパイ・ピザーラカレーモントレー(20-6/6) [和菓子洋菓子]

01.jpg
毎年6月のお約束、京菓子の水無月を買いに壽康庵にやってきたです。
02.jpg
しかーし!午前中に行ったら「午後から」と言われ、午後に行ったら
「たったいま売り切れた」と言われ撃沈です。
03.jpg
翌日にこんどは壽康庵の本店にやってきたですよ。前日に電話に尋ねたら
「午前中からだいじょうぶ」とのことだったのでね。
しかーし!10時まえに行って「並ぶのはお昼くらい」と言われ撃沈。
さすがに心がポキポキ折れて「今年はもういいかな」という気になったけど
04.jpg
山形屋地下の水野屋に寄りましてん。
05.jpg
あった。
06.jpg
てなわけでとりあえず体裁を整えたです。こちらの水無月はういろうが
かなりしっかりと主張するタイプですね。
毎年載せてるけど水無月の能書きまた置いておきますね。
室町時代、京の都では6年1日に氷を食べて暑気払いをする宮中行事が
ありました。庶民が氷を入手するのはなかなか困難なので、菓子を
氷に見立ててその代用としていたようです。
三角形なのは氷を表したものといわれています。また四角を半分に
することで一年の半分を表現したものともいわれています。
小豆の赤い色は厄除けの意味もあるそうですよ。

11.jpg
スーパーの菓子売場でペヤングを売ってたです。よく見たら不二家
ホームパイだった。
11b.jpg
なんだこのキャッチは。
12.jpg
まぁこんなかんじー。袋を開いたとたんウスターソースっぽい酸っぱい
香りがしたです。味はしょっぱい。ホームパイにペヤングパウダーを
振ってあるそうで、まずしょっぱさとヘンな酸味が襲ってきます。
そのあとパイのだらしない甘さを感じます。
まぁボチボチですね。でもリピートはないかな。


21.jpg
5月のことだけどピザーラで注文したですよ。宅配ピザなんて何年ブリだろう
22.jpg
あのね、カレーモントレーがムショーに食べたかったのですよ。
ピザーラのイメージって昔からカレーモントレーのイメージしか
ないんですよ。
で、例の10万円をもらったら食べるぞー!と意気込んでたんですが
いつまでたっても振り込まれないので結局辛抱たまらずフライングで
注文しちゃったのであります。
23.jpg
いいねーカレーモントレー。このボリュウム感。
昔よりカレーが弱くなった気がしたけど気のせいかな。
24.jpg
ハーフ&ハーフにしたです。これは「ソーセージと厚切りベーコンのミートソース」
25.jpg
うん、ミートソースおいしい。ソーセージは水分抜けててイマイチだけど。
おいしいんだけど一枚全部じゃ飽きがくるかも。半分くらいがちょうどよさげ。
27.jpg
チラシのクーポン券でげっとした竜田揚げとポテト
28.jpg
うーん、そうねえ、衣の厚いよくある冷凍食品てとこかな。

31.jpg
例の10万円は4日に振り込まれてたですよ。
関係各庁のみなさん、あと市役所のみなさんありがとー!
でもほぼ全額をいくつかの税金として国庫に戻すことになるんですけどね。
でもありがたやありがたや。またお願いします。

コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理