SSブログ

プティヘイローのキッシュ・ウーバーイーツでモス・398円1kgから揚げ(20-11/2) [雑食]

01.jpg
きょうじゃないですけどまたいつもの県庁前朝市に出掛けてましてん。
8時開始ですが7時40分頃に着きました。フライングです。
02.jpg
これだけ買ってきたです
03.jpg
おなじみ、しょうき庵のカツサンド。前回出遅れて売り切れだったから
前回のぶんを挽回すべく2個ゲットしたですw 正直3つでも4つでも食べられる
04.jpg
おいしおいしい。カツやキャベツがおいしいこともあるんですが、
王道のスタイルだから好きだってこともあるんですよ。
よそのお店だとパンの耳が付いたままだったり、ぶ厚いパンで挟んであったり
とかありますよね。やっぱりサンドウィッチは耳を切り落とし、サンド用の
薄いパンでこしらえてほしいのですよ。
05.jpg
えびの市のフレンチレストラン、プティ・ヘイローのキッシュです。
ようやく入手でけた。名称は「自家製ベーコンのキッシュ」
自家製「ベーコンのキッシュ」ではなく「自家製ベーコン」のキッシュです。
ベーコン、自分とこで作っちゃうのね。豚の解体からしちゃうのかな?
なんて時事ネタを折り込みながらw
06.jpg
ほうれんそうとか入ってないです。卵液クリームとベーコン、チーズのみの
直球勝負のキッシュです。フレンチ屋の心意気みたいなもんかな。
チーズの味が濃厚でおいしいです。クリックしたら横1800ピクセルで見られます
07.jpg
鶏のトマト煮込み。正式にはチキンバスケーズ、バスク風・鶏の煮込みです。
フランスのバスク地方ですがスペインとも接しています。これはこのまえの
サンドにも挟まれていたですね。
08.jpg
トマトの酸味でさわやかですが奥深い味です。スペインの情熱も感じます。
09.jpg
延岡の丸寿司のサバ寿司をまた買ったです。
八郎さばというブランド鯖ですね。関にも近いからおいしいサバが獲れる
のかと思ったら全然ちがった。日向灘でサバをとっ捕まえて、それを自分
とこでさらに養うんだそうですよ。天然+養殖みたいなかんじ?
うなぎもそんなもんだしべつに珍しいことじゃないですけどね。
10.jpg
高菜で巻いてあります。あんま必要ないかなって気はするけどw
11.jpg
肉厚ですよ。で、いわゆるトロサバなのでクチのなかでとろけていきます。
当然おいしいですよね。まぁあたしはちょい硬めでいつまでもモグモグして
いられるサバも大好きですけどね。きょうはちょいとご飯やわめなのが惜しい。
12.jpg
地肌はこんなかんじ。背の青い魚です。輝いていますね。上質なかんじがします。
以上、朝市ネタおしまい。



その朝市の前日ですが、神武さんのメインイベントは今年は中止でしたが
サブイベントが高千穂通りで開催されたのですよ。
あたしは催しものには全然興味なくて、というか太鼓とかキライなんで
テキ屋さんのりんご飴を買いに行っただけなんですよ。
そしたらテキ屋さん並んでないの。どういうこと?祭りや縁日にテキ屋さんは
必需品でしょ。
13.jpg
しょうがないから機動隊バスだけ撮って帰ったですよ。
機動隊ネタおしまい。




21.jpg
宮崎市でもウーバーイーツが始まったですよ。ウチにもこういうのがポストに
投げ込まれていたです。こんなの大都会の専売特許だろうと思ってたので
まさか宮崎なんかでやり始めるとは思ってもみなかったです。
22.jpg
で、裏面を見ると、なんと1500円ぶんのクーポンが付いてる!よっ、太っ腹!
というわけで有効期限もそろそろなので使ってみることにしたです。
サイト見てみたら意外なほど店舗数がある。大手のファーストフード系やカフェ系、
吉野家なんかがメインですが、地元の居酒屋なんかも参戦してて夜になると
けっこうな選択肢ですよ。弁当屋なんかも参戦すればいいように思うけど。
そんでもってケンタにしようかモスにしようかで眠れないほど悩んだのですが
こんな機会だからドンドコ値上げして手の届かなくなったモスに決定です。
23.jpg
1500円引きなのでそれにちょい届かないくらで打線を組みました。
ていうかあたしが大好きなトップ3ですよ。しかしモスは高くなったよねえ。
24.jpg
サービス料が10%取られるみたいです。配達料はいまキャンペーン
特別価格なのかな?50円とか100円とかえらい激安でしたよ。
25.jpg
そのあとの画面。なにこれ?チップ?へー、こんな制度なんだ。
宮崎なんてぜんぜん関係ないと思ってたから知らなかったわん。
ゼロじゃなんだか冷たい人みたいに思われそうなので、
とりあえず5%ポチッとしときましたです。
26.jpg
てなわけでチップ込み181円でファイナルアンサーです。
配達の人に手間をかけさせたくないのでクレジットカード払いです
27.jpg
注文が確定するとこんな画面に。
このあと配達がスタートすると地図上にリアルタイムで現在位置と
「あと何分」という表示が出てきてめっさ便利でした。
1012.jpg
届いたです。30分かかってねえ!すげーぜ。
自転車だろうから遠いと気の毒だな、と思い、遠くない店舗のなかから
選んだんですけど、あとで調べたら距離制も併用してるんですね。
走ったぶんだけ報酬も上がるみたい。そこそこの距離があったほうが
効率よく稼げるようです。だからといって橋渡るようなところからは
取りませんけどね。
29.jpg
てなわけでモス三兄弟。
30.jpg
ロースカツバーガー。バーガーですけど実質カツサンド。
31.jpg
おいしいおいしい。でも高いカツサンドだなあ。
32.jpg
モスチーズバーガー。このデロデロと流れだしてるソースがたまらんですわね。
でも昔からするとね、ソースがビミョーに変わってやや薄めになってるんですよ。
それでもおいしいです。スタイルを気にするマクドにはこういうのは作れまいて。
33.jpg
ライスバーガーやきにくです。
35.jpg
やっぱモスのライスバーガーは群を抜いておいしい。パイオニアだけのことはある。
でも470円(税抜きだと428円)は手が出ねえべ。
以上ウーバーおしまい。




41.jpg
ダイレックスで冷凍から揚げ1kgを買ってきたです。
42.jpg
なんとお値段は驚愕の税込み398円!すっげー。記録更新や。
44.jpg
まぁあたりまえのように中国製。この信明商事は中国系食材に明るい輸入業者です
45.jpg
これが398円。しかも税込みよ!本体価格は362円よ!
これまでの経験から、たぶんかなーり衣が厚いから揚げだと予想できます。
肉本体は断面比30%未満と予想。それでもこの値段で妥協できるかを
見極めたいと思うです。
46.jpg
揚がったです。うん、衣厚そうw 色はいいですね。
47.jpg
お!これは意外。肉しっかりしてるぞ!衣厚いけど肉も負けてない。
断面比50パー以上あんぞ。しかも肉汁も失われていない。これ当たりちゃうの?
味はまあまあですね。基本的な味です。ニンニクが効いてるとかスパイスが
香るとかはないですけど全然じゅうぶんですよ。タルタルかければお店でも使えそう。
これはリピートでいいかな。こういう業務用的なのは予告なしに姿を消すことも
よくあるから早めにストックしとこうかね。



スポンサードリンク

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キーコーヒー ビーフカレー(辛口) 200g×5袋
価格:864円(税込、送料別) (2018/1/13時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

すぐる食品)カツ丼の具 220g(業務用食材 丼 ドンブリ 保存食)
価格:435円(税込、送料別) (2018/1/13時点)






コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

はまちゃき

1500円分のクーポンはお得ですけど・・・

うちのポストにはチラシ入ってませんw

大塚なんですけど・・・。
by はまちゃき (2020-11-02 21:22) 

jochen

まず中心部から始める~ということでしたので、いまは中心部から
北東・南東、そして大淀あたりのお店が参戦してますね。
極端に遠くなければ配達も可能なんじゃないかと思いますよ。
1500円クーポンはアプリでもゲットできるみたいです。
by jochen (2020-11-03 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。