晴れた(17-4/14) [おでかけ]
おとついのことですけど、思い立ってバスに乗ったです。
本来はこの日もお休みで朝からおでかけする予定だったんですけど
今月になってオトナの事情で休めなくなくなったのですよ。なので
お昼からのおでかけです。なんか派手なバス来たった。
なんかラグジュアリーなシートです。マクラがあると快適度が格段に
上がりますね。たしかに幅広だし座り心地もいいんだけどひじかけが輪っかに
なってるでしょ?あたしはシートとカベのあいだにカメラや運行表を置いて
るんだけど、これだとそこにスキマがあって床に落っこっちゃうのよ。
だからいちいちポッケに仕舞わなきゃいけなくてめんどいです
きょうは完全な晴れだー、やったぜー
キライなタイプの映画が流れ始めました
えびのの潜水艦用超長波アンテナっと。いまは潜水艦でも通信衛星
を使ったやりとりが主になってるみたいですけどね
えびのPAでご休憩中。
しかしよく山に穴掘ったり橋かけたりしてそれを繋げるもんだなあ。
人間の英知ってすごいなあ
地震の影響でいまだに長区間に渡って片側通行が続いています
これにより日中だと10分から20分程度の遅れが生じます
北熊本SAでご休憩タイム。
佐世保バーガーおいしいことはおいしいんだけど値段がねえ
サービスエリアなんでわりと飲食物は豊富です
おや?お城?
八女はお茶どころ。おとついはえらい目にあったなあ
久留米を過ぎ
筑後川を渡る
高速基山バス停で降りたです。はいおつかれ。
基山はPA併設されてます。鳥栖JCTの上にあるんで九州内の
高速バスのりかえに便利です
高速道の料金所やSAとかにはどこにも桜が植えてあるんですね
この時季に動いてみて気付いたですよ
県境に位置しています
いちおう基山は佐賀の地名だし佐賀県がメインのようです
パーキングエリアですけどサービスエリア以上の施設があります
コンビニやファーストフード店まで。
梅ヶ枝餅は旅愁を誘うんですけど何度も食べたいとは思わないw
パン屋さんもありますよ
やたら広くなったフードコート。
ここに来たら肉うどんを食べるのが義務のような気がするんでね。
ボチボチおいしい。
リニューアルした頃は肉片の量が減った気がしたけど元に戻ってたです
さて帰ろう
1月ラインアウト、先月に納車されたばかりのホヤホヤの新車です
これホントは朝の出発便で捕まえるのが当初の計画だったん
だけど、休みじゃなくなったんで戻り便のほうを基山くんだりまで
出迎えに行ったのですよ
夜行車のような独立席ですよ
あれれ?コンセントは付いてるけどオーディオ端子省かれてんぞおい。
だから映画流れてなかったのか。豪華なのかコストダウン車なのか
ようわからんわ。西鉄の「コンセント付けてやったからビデオはなしね」
の方針と同じなのかなあ
雲仙のほうが見えてきました
北熊本SAでご休憩。
長距離乗るときはソイジョイとかスニッカーズとかをポッケに
忍ばせてます。きょうはうどん食べる時間あったからよかったけどね
改札のときに座席表を見たら後方ゴッソリ空いてたんで
いちばん後ろに移動させてもらったです。これでコソコソ画像を
確保できるぞ!
使用例を撮ったり
テーブル撮ったりしてましてん
この読書灯はかなり明るいですよ
停車中にはおトイレも確保してました
緑川~
もう土台から造り直してるかんじですね。これはまだしばらくかかりそう
片側通行でトロトロ走ってたんでいっぱい車両いるんだろうな、
と思ったらトラックがひとりでトロトロ走ってふさいでたんじゃん。
あにやってんだよ。かなり遅れでたった。
八代を過ぎ球磨川を渡る
Uターンしてきた球磨川をまた渡る
どんな山奥谷奥にも家や道路があるのがなんか不思議
トンネルのすきまに突然現れる変電所
すっかり暗くなったえびのPAでご休憩。
夜行便のふいんきがあります
宮崎に近づいたらテレビが流れだしました。もちろん無音w
だからいちおう端子は付けときゃいいのに。
デパート前交差点まで帰ってきたですよ。バイク置いてるから
ここで降りたほうがいいんだけど、前方からの画像を確保できて
ないんで終点まで乗ります
駅に到着。やたー、ようやく前からの画像撮れたー。
ご休憩地でも降りない人がいるとなんか撮れないのよねえ。
はいおつかれ。
今回は3日間1万円ポッキリの魔法の券を使ったです
予約が必要なのが8つ、予約できない宮崎大分線の延岡までのを含めて
9つ乗ったからたぶん元は取れてると思います。
乗車券の様式また変わったんだあ
台紙のガラはこんなかんじー
おしまいおしまい。 ホントにおしまい。
一日あたり600枚くらい画像あるからしばらくは片付かんぞこりゃ
スポンサードリンク
キーコーヒー ビーフカレー(辛口) 200g×5袋 |
すぐる食品)カツ丼の具 220g(業務用食材 丼 ドンブリ 保存食) |
551蓬莱 豚饅 肉まん 豚まん(10個入り)|H0110H|冷蔵便|大阪土産 名物 関西名店 ごーごーいちほうらい ある時ない時 お取り寄せ|内祝い_お返し_結婚祝い_出産祝い|ギフト|お供え|10800円〜送料無料 秋冬_御年賀 ギフト |
いつも、ブログ楽しみにしてます。
あっち行ったり、こっち行ったり、セレブだなって思ってたら魔法のカードがあったのですね。
私もどこか行ってみたいー1
by 味っ娘 (2017-04-14 21:28)
これは広範囲カードを使いましたけど、他に県内、市内と
大中小の魔法カードが揃ってますので時間や日数と
相談して利用してみるのもいいかもしれないですよ。
by jochen (2017-04-14 21:44)
雨混ざりの強行軍。お疲れ様でした、同じことやれと言われたら、(´・д・`)ヤダ!と答えるww Modsです。m(__)m
↑ (でも、見るのは好き!(^^♪ww
長距離バスも、都会じゃw個室みたいになった、プライベート重視、コスト度外視のレベルの物もw出てきてますね。うちの近所の美登観光が、触手動かさないかwww様子見てますwww。
by Mods (2017-04-17 19:01)
正直、いい座席よりガラガラ空きのバスのほうがたぶん快適だと
思いますw その点では美登・・いやなんでもないです
by jochen (2017-04-17 19:47)
こんにちは。1ヶ月前の記事にコメント失礼します。
先日このコンセント付き3列シートに乗りました。
夜行に乗ったことがないこともあって全然落ち着かず…。
今後普通の高速バスでも3列が主流になるのでしょうか?
by しま (2017-05-12 09:30)
ふつうの高速バスは3列どころかむしろ4列のほうへ
シフトする流れになっています。宮崎線と同じような
距離の福岡-鹿児島線さえ最近オール4列の便が
設定されたりしているくらいです。
宮崎線も後部を4列改造させた車両を投入するなど
4列化しそうな勢いがあったのですが(西鉄が4列に
したがっている)その流れはいまは止まっています。
夜行仕様の独立3列を主に投入しているのは産交なん
ですけど、これは本州夜行便の予備車として融通が
効くようにしてるためだと思います。
そして今回の宮交車はちょっとイレギュラーな発注で
今後このタイプが増えるとは思えません。これ福岡線
に入れる予定で買ったわけではなかったんですよ。
結果的にいまは福岡線で落ち着いていますけどね。
ただ夜行便用にもう1台発注しなければいけないので
それは独立で入れてくると思います。それが間合いで
昼にも入ることもあるとは思いますが限定でしょうね。
しまさんが独立タイプをお気に召されないのであれば
乗車する便を選べば回避できますよ。
産交担当便と宮交の朝7:45発帰り16:05発を外せば
いまのところは大丈夫です。
by jochen (2017-05-12 13:03)
詳しくお返事頂きありがとうございます!
1人席を確保するのに優越感を感じていた人間なので(笑)、このバスが来たときは新車だけど綺麗だけど確かに1人席だけど…と戸惑いました。
高級高速バスなど出始めたのでもしやと思いましたがよくよく考えるとそんなこと無いですよね。実際5人ほどしか乗っておらずガラガラでした。
全便4列だけは回避してほしいですが今その流れは止まっているとのことでホッとしました。
たまにしか乗らない高速バスですが、jochenさんのサイトや情報にはいつも助けられています。ありがとうございました!
by しま (2017-05-13 09:38)