SSブログ

雨曜日はシックシックby三井比佐子(パンジー))18-8/19) [雑食]

a11.jpg
朝から県庁に来てたです。
きょうは晴れっていうから出てきたのに霧雨降ってんじゃん。
サッサと用事済ませて帰ろうっと。
a12.jpg
なんか銅像あったった。川越さんという人。
a13.jpg
鹿児島国からの分離独立に尽力した人みたいですね。
a14.jpg
てなわけでまた例の朝市に来てみたです。
暗くてやたら手ブレするー。撮影後のプレビュー切ってるから
帰ってPCに転送してからブレてることに気付くのですよ。
a16.jpg
a15.jpg
a17.jpg
a18.jpg
a19.jpg

a20.jpg
ほどなくして雨が本降りになってきて退散。まだ半分しか見てないですよ。
しょうき庵も物色してないっつーのに。
結局カッパを引っ張り出して濡れて帰ったですよ。最悪やで。
バイクに積んでるカッパはふつうのじゃなく(収納スペースがもったいないので)
100円ショップのを2着縫い合わせて前面からの雨風に特化したものを
超コンパクトに畳んでスキマに詰めてるんですが、一度出すと畳むのが
超めんどーなのであまり引っ張り出したくないんですよ。
a21.jpg
それでもこのまえやたらおいしかったギョロッケのお店と
a22.jpg
a23.jpg
うなぎ屋さんと
a24.jpg
日南の竹井菓子店で
a25.jpg
いくらかゲットしてきたです
a26.jpg
ギョロッケ。やっぱおいしい。これはメンチカツといっても過言ではありません。
まぁあたしが言うとなにを言っても過言になってしまうわけですが。
ふっくらやわらかくてジューシーで魚臭さ全然なくて。
a27.jpg
うなぎの骨せんべい。塩とタレ味とあったけどこれは塩味。
カリカリパリパリでおいしい。多少うなぎ臭さはあるけどね。
うなぎの骨には牛乳の200倍のカルシウムを含んでるらしいんで
ミロの牛乳割りを飲むより効率的にカルシウムを摂取できそうです
a28.jpg
竹井菓子店ではまた切れ端を買ったんですけど、ほとんど利益のあがらない
ものばかりじゃなんかわるいんで
a29.jpg
本体も買ったですよ。金柑ロール。
a30.jpg
金柑の甘露煮を巻いたロールケーキです。金柑のちょっとの苦みが
引き立て役になっておいしい。端から端まで途切れず金柑が詰められ
ているのはこお店の良心ですね。
まだ凍ってるときに撮影したからキンカンの見栄えがイマイチですかね。
解けると瑞瑞しくオレンジ色が際立ってキレイなんですけどね。
a01.jpg
てなわけであとで追加。
a31.jpg
切れ端はこんなかんじ。
いや、だからさ、これ切れ端じゃないでしょ。まんま本体の盛り合わせじゃん。
切れ端、ミミというのはカステラの部分だけのことだよふつーはさ。
a32.jpg
この端のとこなんか具の割合の多い大当たり部分やん。
こんなの1/3の値段で売るんだからどんだけお人好しなのかと問い詰めたい。
お店の人も「これが売れて本体が売れない」と苦笑いされてたですw


a01.jpg
このまえマルイチで「夏の味覚 枝豆のかき揚げ」というのに目を奪われて
a02.jpg
買ったですよ。うん、えだまええだまめおいしい。

a04.jpg
無類のホイップ好きのあたしは冷蔵庫に常にストックしているんですが
いつも某スーパーのブランド名の品を買ってます。それはOEM品なんで
トーラクから供給されてます。当然他のスーパーでは純正品が並んでる
わけですが
a03.jpg
やっぱ純正品のほうが高いのね。
a05.jpg
そんで初めて正規純正品を買ってみたですよ。まったく同じものだろう
と思っていたら
a06.jpg
ビミョーに栄養分が違ってることに気付いたです。
なんか違うの?OEM品は薄めてあるの?
a07.jpg
本体もなんとなくOEM品のほうが白いような気がする。気のせいかな?
まぁべつにあたしは安くてセルフレジのあるほうで優先的に買うけど。

a08.jpg
ょぅ。また台風くるってよ。やだね。死にたくなんね。

コメント(0)