SSブログ

晴れたで。 [和菓子洋菓子]

a11.jpg
やれやれ、ようやっと雨あがったよ。
a12.jpg
いなはる菓子司で甘いもの買っていこー
a13.jpg
a14.jpg
a15.jpg
a16.jpg
お、すごいやん!と思って受賞リスト見にいったら賞の項目多すぎw
a17.jpg
てなわけでみっつ買ってきたですよ。
a18.jpg
ティラミス、ではなくティラティス。
「イタリア語のティラミス(私を元気にする)に対して
ティラティスは(あなたを元気にする)という意味を
持っています。包みこまれるようなやさしい味わいと
カラダ想いの大豆スイートであることから・・・以下略」
という能書きが書かれていたです。
食べたかんじはティラミスそのままです。豆乳クリームを使ってる
ということですけど、マスカルポーネと変わらずしっとり濃厚です。
瑞々しい層との組み合わせとほんのりビターでとてもおいしいです。
a19.jpg
日向夏ショコラ。ショコラというからチョコベースかと思ったけど
見た目どおりチーズケーキのようなムースでした。
日向夏の香りも効いておいしい。
a20.jpg
くろごまサブレ。
ゴマの香りとシャクシャクした食感がおいしい玄人好みの逸品です。

a31.jpg
トミーテックから宮交バスのミニカーが販売されたのでゲット。
a32.jpg
西都の840がモデルになってました。
a35.jpg
実車はこんなかんじ。この840と同型で794というのも西都にいて
宮崎駅発10:35にだいたい入っています。
このバスはエアロバスっていうんですけど、あたしがバスに興味を持つ
きっかけその2だったんですよ(その1は京阪バスのスケルトン)
当時は大都会でよく交通量調査のバイトをしてたんですが、なんか四角
くて箱みたいなヘンテコなバスだなあ、と見ていて興味が出たんです
はじめヘンなバスと思ってたのにだんだんカッコよく思えてきたんどす。
01.jpg
そのときのバスがこれ。日の丸自動車のエアロバス。
つい日の丸の本社までパンフもらいに行ったですよ。
a33.jpg
a34.jpg
まぁアラを探せばいろいろありますけど1000円程度ならよく出来てるん
じゃないかと思いますよ。

a41.jpg
ゃぁ!ひさしブリやね。雨続きでつらかったでしょ。あたいもつらかったわん。
a42.jpg
ポーズキメてくれてありがとね
a43.jpg
こちらさんはあいかわらず自由人だね。
a44.jpg
このスキに接写しちゃおう。
a45.jpg
肉球もげっと。
これ画像販売サイトに置こうかな。画像販売サイトに画像置いてるん
ですけど、これまで9点売れて446円。たしか最低引き出し額があった
はずだけど、そこに到達すんのに何十年かかんねん!というところ。

a46.jpg
またすずめさんが行き倒れてたです。
昨夜はいなかったからきょうの逝きたてホヤホヤだと思います。
a47.jpg
そんなに老衰してるかんじには見えないけどなあ。
まぁ逝くときはポックリ逝っちゃうからね。これは人間だっておなじ。
a48.jpg
軽いなあ。サラダドレッシング一回ぶん程度だもんね。
骨と皮だけで肉が全然付いてないからハトさんとちがって全然おいしく
ないんだよね。おいしくないんだからカラスも食べなきゃいいのにね。
河川敷までいけないので火葬にさせてもらうね。

*コメントいただいたみなさん、反応しなくてすんませんでした。
なんとか生存できてました。

コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理