SSブログ

2013-12-11(くまモンバス・ななつ星) [だらだら]


a12.jpg
宮崎駅でバスを見ていたら

a13.jpg
おや?なんかヘンな人が乗ってんぞおい!
a14.jpg
やっぱりヘンだよこの人
a15.jpg
くまモンとかいう人だそうです。熊本線なんぷう号の宮交担当便に
来年4月まで乗ってるそうですよ。繁忙期の年末年始はお休みです
a16.jpg
隣はくまモンシートとかいって指定できるそうですよ
これは別のクルマですけど専用のカバーもあるみたいですね
なんぷう号の時刻表とかはここに

 

 

a17.jpg
ななつ星という列車を見てきました。宮崎には水曜に到着するんですけど
あたしは水曜の午前は毎週用事があって見に行けなかったんですが
都合つけてようやく見に行ってきたです
a18.jpg
機関車はDF200というディーゼル機関車です。JR貨物が北海道用に
造った機関車をこの列車のために買って改造したものです。
電気式ディーゼル機関車といいまして、ディーゼルエンジンを回して
発電し、その電気でモーター車輪を回して走るという仕組みです。
発電所を積んだ電気機関車みたいなもんです
a19.jpg
大分車両センターの所属ですね。ドレンとはシャアの副官だった人の
ことではありません。しかしなんでこんなところに形式載せるかなあ、
堂々と正面にプレート掲げればいいじゃないのさ

a20.jpg
宮崎へは7号車が先頭になります。展望室付きのいちばん高い部屋ですね

a31.jpg
最後尾1号車はラウンジカー。ハーフミラーガラスなんですかね
車内のようすはよく見えませんa32.jpg

a33.jpg

a34.jpg
これは7号車ですがマイネフというのは、マは車両重量で42.5t~47.5t
イは旧1等車、ネは寝台車、フは車掌室が付いていることを示しています
本来なら現在の1等車の場合は「イ」ではなく「ロ」が使われるんですが
昭和35年の等級見直し以前に使われていた1等車の称号である「イ」が
復活しました。特等車みたいな位置付けにしたかったんでしょうかね

うーん萌えない。全然萌えない。
機関車前面のヘンテコな意匠がカッコ悪いし客車も青くないというのもあるし、
寝台車ではなく「クルーズトレイン」という位置付けなのもピンとこないし、
企画・デザインの水戸岡氏を好きではないというのもあるし、値段その他
の条件からおそらく一生乗る可能性はないということもあってなんかね

a35.jpg
乗客の観光ツアー用に専用のバスも付いていきます。ずっと列車を追い
かけて九州を一周するのでけっこうハードな行程をこなします
a36.jpg
中はこんなかんじー
a37.jpg
運転席はこんなかんじー
a38.jpg
改造前の元々の姿はこんなかんじでした

a39.jpg
多くの人々にお見送りされて観光に出発しました
約3時間後に都城で落ち合うようです




スポンサードリンク

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キーコーヒー ビーフカレー(辛口) 200g×5袋
価格:864円(税込、送料別) (2018/1/13時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

すぐる食品)カツ丼の具 220g(業務用食材 丼 ドンブリ 保存食)
価格:435円(税込、送料別) (2018/1/13時点)