SSブログ

2012-05-08(クラシエのたのしいおすしやさん) [雑食]


b01.jpg
スーパーでこういうものを発見しました

b02.jpg
なんかいまさらって気もしますが「たのしいおすしやさん」であります。
b03.jpg
お寿司のような作るお菓子です。ねるねるねるねでおなじみの旧カネボウフーズ・
ベルフーズ(いまはクラシエという企業名)が作ってる製品です。
ここは昔から社内の化学者が遊んでるとしか思えないような化学実験式お菓子を
たくさん出してきてますね

b05.jpg
中身はこんなかんじー
b06.jpg
んじゃ作っていこー。まずシャリを作ります。指定された分量の水にあやしい粉を投入します
b07.jpg
混ぜるとねちゃねちゃした物体に変化しました。マシュマロっぽい手触り

b08.jpg
つぎに謎の粉ふたつも同じように固めます。これがマグロと玉子のつもりらしいです
b09.jpg
数分で固まるので中央からペロ~ンと取り外してできあがり。

b10.jpg
黒いソフトキャンディーが海苔のつもりらしいので伸ばしておく

 b11.jpg
おつぎはイクラ作り。これぞ化学実験ですね。あやしい粉を混ぜた水にあやしい粉の
赤い液体をスポイトで落とすと丸く固まります
b12.jpg
落とす塩梅が意外と難しくおたまじゃくしがいっぱいできてしまったです

b13.jpg
シャリのほうは5等分しておきました。ひとつは軍艦です

b14.jpg
あと「醤油」も付属してたので作っておく

 

 

 

 

b15.jpg
でけた

b16.jpg
なにこのマグロ赤身のリアルな質感(笑)。画像加工しながらビツクリしたわ
シャリにもうちょいつぶつぶ感があるといいんだろうけど水の分量しくじったかな

b17.jpg
おたまじゃくしはちゃんと隠しておけばよかった。玉子はもうちょい合成着色料追加して
まっ黄色ろにするとリアル感増しそう。

作るのにけっこう神経使いました。作業台が狭いのと水の分量がシビアなためです
お味のほうはネタのゼリーのほうはいいんですがシャリのほうは味がなくてモソモソ
しててなんかイマイチ、しかし「醤油」をつけてみたら味が付いておいしくなった!
醤油はこのキットの肝かも。あとソフトキャンディーの海苔は質感が違うので外して
単体で食べたほうがよさげですね。


これはようつべでとても有名な動画↓ 大変わかりやすいです。
これは前のバージョンのようで海苔が豊富に付属していますね
いや、2箱ぶんなのかな?



スポンサードリンク

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キーコーヒー ビーフカレー(辛口) 200g×5袋
価格:864円(税込、送料別) (2018/1/13時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

すぐる食品)カツ丼の具 220g(業務用食材 丼 ドンブリ 保存食)
価格:435円(税込、送料別) (2018/1/13時点)